【マーメイドS】展望 ハンデ別に登録馬を考察 前編【2015年】

公開日:  最終更新日:2015/06/11


 
 

牝馬限定ハンデ重賞マーメイドSの特別登録馬を見て思うところを書いていきます。

 

例年条件戦を勝ち上がってきた馬が、その勢いで制してしまうことの
多い舞台ですが、2着3着には人気薄を連れてくること多数で、
牝馬ハンデ重賞らしく荒れる重賞です。

 

昨年は本命のディアデラマドレに逆らう余地がなく、
相手は荒れると見越して10頭流し。
万馬券を引っ掛けるという作戦で無事的中。

今年はディアデラマドレに相当する軸不在で、混戦模様です。

 

特別登録24頭をみて、勝つのはここかな?と思えたのは3頭。
この時点で難解なレースになること間違いないです笑

 

データも荒れる重賞らしく、バラバラでなかなかまとまりがつかなかったため、
ハンデから登録馬を分析していきます。

マーメイドSは53kgが強い傾向にあるので、本日は前編として
54kg以上のハンデ・52kg以下のハンデの各馬を見て行きます。

 

ハンデ53kgが最も勝っていますが、54kg以上を背負って勝ったのは、
2013年マルセリーナ56kg(桜花賞馬)
2011年フミノイマージン55kg(同年福島牝馬S1着、中山牝馬S2着)
の2頭です。

実績があるからハンデを背負わされるのですが、
2013年のマルセリーナは突如復活したパターンだったので、
アタマでは買えない状況でした。
フミノイマージンは2番人気であったように順当なところでした。

 

今年54kg以上

該当はウインプリメーラバウンスシャッセの2頭。

 

ウインプリメーラはOP特別勝ちからの参戦で、
時計がかかる馬場になれば当然アタマまで。
年明けから使い詰な点が不安。

 

バウンスシャッセは中山牝馬S勝ちで期待されそうですが、
関西遠征では、個人的には買いたくない。紐までですね。

 

54kg以上馬はイマイチ信用ならず。

 

52kg以下

私自身の経験からは、48kgも52kgも変わりません。
48の方がより軽いから、、、という見方ではなく、
52kg以下は「軽ハンデ馬」という括りで、馬券になりそうな馬を
探した方が良いように思います。

 

アースライズ、オークスメイチの後なんで、ハンデの前に状態面。
桜花賞で見せ場があれば考えますが、現時点では消し。

アドマイヤシーマにはまだ荷が重いか。消し。

イサベルは前走牡馬混合で好タイムの勝利。浜中か。。。

オツウ、期待の素質馬がなかなかオープンまでこれないですね。
ここ一番で大外の枠を引いてしまう悪運なので、今回はどうでしょう。

カノンは操作性が良くなった印象です。穴を開けるならこの辺かな。

カラフルブラッサム、1000万下で徐々に着順を下げてるようでは
買い難いですね。消し。

カレンケカリーナ、持ち時計が足りなさすぎ。消し。

グレイスフラワー、取捨に困るところ。追い切り見て。

シャイニーガール、近走不調も前走は公開追切。変わり身あれば。

フェリーチェレガロ、芝替わりで阪神はないかな。消し。

ベリーフィールズ、買い材料ナシ。

マイネグレヴィル、出走はなさそうですね。

レッドオリヴィア、ローズSの内容から軽視は禁物。追い切り見て。

レッドセシリア、鹿戸師のコメント見て変わり身を感じれば。

 

話しは変わりますが、ドゥラメンテの堀厩舎を取り上げた記事が
いろいろと目につきます。ダービーと安田記念、2週連続制覇なら
注目も集まりますね。

 

強い厩舎、弱い厩舎の違いはどこに差があるのでしょうか?

 

スタッフの質などもちろんあると思いますが、
レースでの騎手に対する指示と、その信頼関係も
勝利数を重ねる上では必要なのではないでしょうか?

 

ダービーでは、デムーロは1・2コーナーをどう凌ぐか?
をテーマにしていましたし、そこは予想目線でも上手く立ち回れば
勝てるだろうな、というのはありました。

 

安田記念のモーリスは9割方出遅れを想定しつつも、
出遅れなかったときの想定もしっかりしていたこと、
その辺りが落ち着いた川田騎手の騎乗になったものと考えます。

 

話をマーメイドSに戻しましょう。

調教師の力量に注目が集まっている今だからこそ、
改めて各馬の調教師に注目しましょう。

マーメイドSにおいて近3年の内2回勝っている調教師がいます。

その厩舎の代表となる牝馬はラキシス
牝馬でも一線級の馬が揃っている厩舎です。

調教師が違えば騎手も変わる、を見せてくれるのではないでしょうか?

 

54kg以上の馬はイマイチ。

52kg以下の軽ハンデ馬からの注目はこの馬 → B人気ブログランキングへ

阪神2戦2勝。前走からは成長の跡が伺えます。
即重賞でも通用するのではないでしょうか。

52kg以下の軽ハンデ馬からの注目はこの馬 → B人気ブログランキングへ

 

【フランケルの競馬予想】では、無料メルマガ会員を募集しています。
重賞の最終予想を配信していますので、
ぜひご登録・ご利用をお願いします。
今週はマーメイドSを配信予定です。
↓↓↓ご登録はこちら【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001644261.html

 

マーメイドS(2015)
マーメイドステークス2015
マーメイドS データ分析

 

ダメ元で予想サイトを試してみた。

あまりにも自分の予想が当たらないので、
ダメ元で予想サイトというものを使ってみました。

http://www.l-horse.com/

 

予想サイトは初めてでよくわからないので、
まずはネットでそこそこ評判の良いサイトを検索。

そのなかから選んだのが勝馬伝説というサイト。

他にも評判の良いサイトは幾つもあったのですが、
あまりにも良い事ばかり書いてあるのはサクラ臭いのでパスw

その点、コチラのサイトは評価が絶妙!
内容にも信憑性があったのでコレにしました。

 

というわけでさっそく実戦です!!

■ 5月16日(土) 東京4R 3歳未勝利

噂では「重賞よりも平場に強い」との事で期待していたのですが、
提供された買い目をみて、正直ガッカリ…

3連単のフォーメーションで1着軸に2頭で6番人気と7番人気。
さらに、2着指定にはその2頭プラス10番人気と11番人気。

「ちゃんと予想してるのかコレ?」

ってくらいの穴狙いで全くもって当たる気がしません…

ところが…

直線で7番人気の10番エンクエントロスが抜けだすと、
それを6番人気の6番カスクストレングスが猛追!

「もしかして…、当たるのか?」

1着:カスクストレングス(6番人気)
2着:エンクエントロス(7番人気)
3着:マロンベル(10番人気)

はい。当たりました。

ゴールした瞬間は何かの間違いかと思いましたが、
あらためて馬券をチェックしてみると確かに当たっています。

6→7→10番人気で決まった3連単!それ即ち超高配当!

払戻金は想像を遥かに上回る389,740円となりました。

 

この的中で気を良くし、
翌日の日曜も併せて追加で3レースやりましたがそちらは全滅。

とはいえ、38万馬券が当たっているので余裕でプラスです♪

※上記の予想はコチラのサイトのものです!
http://www.l-horse.com/

 

■ 5月23日(土) 東京9R カーネーションC

朝から2レース連続で外し、先週からこれで5連敗…

「先週の38万馬券はまぐれだったのか?」

という猜疑心が生まれるのは当然のことでしょう。

しかし、

そんな心情を察したのか、遂にその時はやってきました!

1着:レトロロック(6番人気)
2着:エクストラファイン(10番人気)
3着:ロッカフラベイビー(1番人気)

3連単の1着軸にした6番人気のレトロロックが見事に優勝!
2着馬、3着馬もしっかりと抑えてあり、3連単398,880円的中!

惜しむらくは3着が1番人気だったことでしょうか。
これがもう少し人気薄だったら100万馬券も夢じゃなかったのに…

そうは言っても39万円!
自分で予想して馬券を買っていた頃では考えられない勝ち額です!

 

ちなみに、
さらに翌週の土曜日にも東京1Rで37万馬券が当たっていたのですが、
寝坊して馬券を買い逃がすという大失態をやらかしてしまいました…

もっとも、既にこのサイトの実力はよくわかっているので、
取り逃した分はこれからまた稼げばいいだけの話だと思っています。

それにしても、まさか本当にこんなサイトがあるなんて驚きですね。
今まで必死に予想していた自分はいったい何だったのでしょうかw

※登録料も会費もかからない優良競馬情報サイト
http://www.l-horse.com/

マーメイドS(2015)
マーメイドステークス2015
マーメイドS データ分析

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
 
 

一押し競馬情報

競馬まとめ&アンテナ オススメ記事一覧

競馬予想ブログ オススメ記事一覧

Your Message


口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!

PAGE TOP ↑