Categories: レース回顧

【エプソムカップ&マーメイドステークス 2017】レース回顧

日曜日に行われたG3のエプソムCマーメイドSの回顧をしておきます。

両レースとも次走に繋がるものではありませんが、秋に向けて思うところを記しておきます。

 

エプソムカップ

1着ダッシングブレイズ
2着アストラエンブレム
3着マイネルハニー
4着クラリティシチー
5着バーディーイーグル

走破タイムが1.45.9で平均的な時計。
前半マイネルハニーが作ったペースが36.1とスロー。
上がり3Fが34.5と完全に後傾ラップでした。

3コーナー手前の馬群が一団ながらもバラけており、
前残りの展開でした。

 

スタート直後の画像です。上位3頭はキッチリ先団をキープ。


東京芝1800mはスタートすぐにカーブとなっているので、立ち回りが要求されるレースです。

 

直線は逃げたマイネルハニーは芝のいいところを選んで伸びる。
その更に外からアストラエンブレムが伸びてきて交わしましたが、
内に空いたスペースをダッシングブレイズが突く形で差し切りでした。

今回は浜中の好騎乗と言えるレースだったと思います。

また、予想記事の中でも何度か触れましたがエプソムカップは
「安田記念残念組」が激走するレース。

ダッシングブレイズは安田記念を回避してエプソムカップに回ってきました。
賞金加算が目的でメイチ仕上げでしたね。
私自身のダッシングブレイズ評は、狙い撃ちをした時に限って取りこぼすタイプ
決め付けていましたのでアタマでは買えませんでしたが、
来年に向けても改めて強調しておきます。

エプソムカップは安田記念を除外・回避組を狙う!

 

その他の馬についても簡単に
2着アストラエンブレム
勝ち切れない、伸びきれないあたりが現状の力量でしょう。
秋に向けてもう一段階成長がないとG1では全く通用しません。
ローテとしては一つ叩いて毎日王冠がメイチ、天皇賞秋に挑戦、
となると思いますので、毎日王冠は買い、天皇賞秋は消し。

 

3着マイネルハニー
マイペースに引きずり込んで内容のあるレースだったと思います。
2ターンの1800m巧者ですので、納得の3着。
ただ現状の力量はここが上限ですね。
新潟2000mなどで狙ってみたいとは思いますが、勝ち切るまでは厳しいでしょう。

その他は特になし。
現状の力通りの決着であったと思います。

 

マーメイドステークス

1着マキシマムドパリ
2着クインズミラーグロ
3着アースライズ
4着キンショーユキヒメ
5着ビッシュ

走破タイムが1.59.5で平均的な時計。
プリメラアスールがハナに立ちましたが、
ショウナンバーキンに突かれて、想定より早い流れ。
前半36.0から後半35.0の後傾ラップ。

ペース自体はそこまでですが、2列縦隊のこの隊列は完全に差し馬の出番。

上がり3Fの1-3位が2-4着。
マキシマムドパリが好位につけながらも余力を残していて3/4差なら地力が違った、ということでしょう。

 

1着マキシマムドパリ
阪神内回り巧者がここでも好走。
愛知杯から2つ目の重賞を取りました。
今後も2000mで安定した成績を残すのではないでしょうか。
秋の府中牝馬Sに使ってくる場合は、合わないと思うので危険な人気馬となりそうです。
札幌のクイーンSなら賞金稼ぎは明らか。G3で稼ぎまくる路線でしょう。

 

2着クインズミラーグロ
良く伸びてきましたが着差は思うほど縮まらず。
中山2000mでの好走もあるように、小回り2000mで坂があると好走しますね。
次走の買い時が見えませんが、レース振りは安定しているので、今後も牝馬G3では外せない一頭です。

 

3着アースライズ
好枠から中団に控えてクイーンズミラーグロのすぐ後ろから。
直線も一緒に上がっていき、クイーンズミラーグロが外に持ち出すところを
当馬はインへ。この進路取り、馬群に構わず突っ込んできたところなど
騎手中谷の気合が感じられるレースでした。
惜しむらくは勝ち馬が強かった。
3着でもよくやったと思います。
現状の能力からはこの辺が限界だとは思いますが、
混合の中京記念に出てくるなら大穴枠として押さえておきたい一頭です。

 

その他はハンデを活かしたキンショーユキヒメ、
直線でクイーンズミラーグロに割り込まれたビッシュなどですが、
概ね実力通りの結果。

 

荒れないマーメイドSに私は用事がございません。
◎11着、穴狙いが12着。
負け方としては文句なし!

 

以上、エプソムカップとマーメイドステークスの回顧でした。

G1戦線の終盤ですので、どうしても3流の馬がメインとなりますが、
どちらも順当な結果であったと思います。

さて今週から函館開催が始まりますね。
そしていきなりの函館SS。

こちらも荒れることを願ってしっかり組み立てていきましょう。

 

【メルマガ募集】フランケルJr.のここだけの話

6月18日(日)正午:函館SSの3連単で帯封狙いの買い目発表!

日曜日単複予想(1~5レース程度)配信!!

※無料です。

フランケルJr.のここだけの話
http://frankelmagazine.com/
※登録完了通知が迷惑メールフォルダへ届いている可能性があります。

frankelkeiba

Share
Published by
frankelkeiba