こんにちは。菊正宗です。11月23日に浦和競馬場で行われる浦和記念。毎年11月から12月にかけて行われている地方交流重賞でG2に格付けされている。中央から参戦してくる馬は同時期にチャンピオンカップがあるため、一線級の馬が参加することは少ないが、来年に向けて上を目指す馬が参戦してくることが多く、過去にはホクトベガ、ヴァーミリアン、スマートファルコンなどここを勝ってG1馬になった馬も多数輩出しているレースでもある。
地方馬は暮れの東京大賞典には出れない馬等が過去には出ていた時期もあったが現在では地方馬で2着以内に入った場合は東京大賞典の優先出走権が与えられるため、東京大賞典への重要なステップレースになっている。過去には水沢所属のトーホウエンペラーが浦和記念で2着になりその後東京大賞典で優勝をしている。
さて、過去10年(2008~2017年まで)の優勝馬を見てみると、地方馬が4勝、中央馬が6勝をあげている。このデータを見ると地方馬の健闘が見られる。浦和競馬場で行われいる他の交流重賞を見てもそうだが、地方馬もいくつか勝利をあげており、地方馬にもチャンスがある重賞である。
この地方馬なら!という馬を見つけた場合は思い切って頭から買ったほうがよいケースもある。このデータは頭の片隅に入れておいたほうがよいかも。今年のメンバーの短評を簡単ではあるが、書いてみたので参照いただきたい。
1枠1番 ブレイズアトレイル(牡9、西啓太、船橋・山田信大)
2枠2番 アポロケンタッキー(牡6、J.モレイラ、栗東・山内研二)
3枠3番 トーセンデューク(牡7、森泰斗、浦和・小久保智)
4枠4番 ヤマノファイト(牡3、本橋孝太、船橋・矢野義幸)
5枠5番 コスモマイギフト(牡9、阪上忠匡、笠松・湯前良人)
6枠6番 オールブラッシュ(牡6、田辺裕信、栗東・村山明)
6枠7番 シュテルングランツ(牡7、的場文男、浦和・小久保智)
7枠8番 ガリバルディ(牡7、吉原寛人、川崎・河津裕昭)
7枠9番 グリム(牡3、内田博幸、栗東・野中賢二)
8枠10番 トキノエクセレント(牡10、高松亮、川崎・八木正喜)
8枠11番 クリソライト(牡8、武豊、栗東・音無秀孝)
1 ブレイズアトレイル
元々は中央で走っていた馬で盛岡から船橋へ移籍している。盛岡では芝のレースで好成績を残しているが、船橋へ移籍後ダートではさっぱり。年齢も9歳。上位進出は難しいか。
2 アポロケンタッキー
2016年の東京大賞典の勝ち馬。その後は日本テレビ盃を勝利するなど地方重賞で2着も3回もあり力は上位であるとみてもよい。2000mはベストだが初めての浦和。力で突破するか。
3 トーセンデューク
中央から浦和に移籍後の栄冠賞を圧倒的な速さで逃げ切り勝利。もともと中央では短距離を中心に勝ち星をあげていた馬。ここは地元の有利を味方にして速さで逃げ切りを狙う。
4 ヤマノファイト
門別でデビューし、船橋へ移籍。門別で4勝をあげていて、船橋移籍後も羽田盃等の3歳重賞で勝ち星をあげ、今年の
東京ダービーでは1番人気にも。若さならこの馬か。
5 コスモマイギフト
笠松から参戦。近走の成績は冴えないもので、今年は3着以内に入ったレースは1度あるが金沢でのもの。その後は掲示板にのるのが精一杯。ここは静観するのがよいのでは。
6 オールブラッシュ
2017年の川崎記念の勝ち馬。この頃は成績はイマイチだが、今年のかしわ記念では2着に入る活躍があり力は見劣りしない。昨年の浦和記念は3着。巻き返しもありえる。
7 シュテルングランツ
今年浦和へ移籍。移籍後東京記念を勝っている。中央ではマイルのダート戦で1600万条件を勝っているが東京記念は2400m。距離が延びても心配はない。
8 ガリバルディ
2016年の中京記念の勝ち馬。今年川崎へ移籍をした。距離からすると1800mが一杯だと思い不安が残る。さらにダートはこれが初めて。未知の部分だがこの点も不安。
9 グリム
今年のレパードステークスと白山大賞典を制覇し、現在重賞を連勝中だ。特に白山大賞典は2着馬に5馬身つけておまけにレコード勝ち。距離も不安なし。勢いならこの馬だ。
10 トキノエクセレント
10歳馬。長期休養明けの今年は夏場は不調だったが、秋になり復調した。長月オープン、栄冠賞と3着となった。浦和は好成績残しているがこのメンバーになると…。
11 クリソライト
ダートの重賞で息長く活躍している馬で今年で8歳になった。ジャパンダートダービーやコリアカップ等を勝利しており、実績は申し分ない。今年も帝王賞2着あり。軽視はできない。
◎グリム
◯アポロケンタッキー
▲クリソライト
△オールブラッシュ
☆トーセンデューク
買い目は木曜日の夜にYouTubeで配信予定ですので、楽しみにして下さい。動画とブログで気がかわり予想印がかわる可能性があるかもしれませんがお許しください(笑い)
フランケルJr.さんと火下遊さんが、マイルCSの振り返りとジャパンカップの1週間前展望を語っております。兄弟について火下さんが語ってますが珍しくテンション高くて面白かったです(笑)1番人気濃厚のアーモンドアイを中心に語ってます。やっぱり強いのかな~。チャンネル登録は1027人になりました。私が勝手に作った目標の2000人まで残り973人です。
11月23日は祝日ということでお休みの方も多いと思う。ぜひ、現地で熱戦を見てもらたいと思うが、遠方の方もいるだろう。近くの地方競馬場やネット投票で参加するのもよいと思う。当日はグリーンチャンネルやネット中継もある。ぜひ、ご覧いただきたいと思う。
P.S.最近高額的中で有名な競馬ユーチューバーのケイタさんがジャパンカップに1000万円勝負されるみたいです。どっちに転んでも話題になりそうですね。
ジャパンカップは狙うべきレースです。
こんにちは。
本日はプロフェッショナルズという競馬予想サイトを紹介します。
今、競馬予想サイトの中でも人気が急上昇しているサイトです。
まず、注目したいのが的中精度。
11月17日・18日の的中だけで19本。
これだけで驚異的な数字なのですが、
さらに凄いのは毎週、右肩上がりに調子を上げているということ。
もちろん、
11/17の福島10Rや11/4の福島3Rでは100万超も記録していますので
固いレースだけを狙っている訳ではありません。
2018年11月17日(土)
福島10R 伊達特別
三連単×24点(600円)
的中 1,913,040円
2018年11月18日
福島8R 3歳上500万下
三連単×15点(1000円)
的中 1,126,800円
どうでしょう。
もし、自分がこの馬券を買っていたら・・・
本物の競馬予想サイトの力を是非、体験してみてください。
そんな方のために無料予想も提供されていますので、
馬券を買わずに提供される買い目をチェックしてみてはいかがでしょう。
驚くほど的中するのですぐに馬券を買いたくなるはずです。
しかも今は週末のメインレースであるジャパンカップ(G1)の
買い目公開が決定しているので本当にチャンスです。
登録は完全に無料ですし、抑えて置いた方がいいでしょう。
>プロフェッショナルズ公式サイト
※メールアドレスだけで登録可能です
勝ちすぎて競馬税金裁判に呼ばれるかも?!
競馬を「投資」で行っている場合に限り、
「外れ馬券」も経費に算入できる判例もできました。
例の大阪の投資家は2005年から5年間での運用でした。
裁判は2015年に判決が出されましたが、
あれから3年。
同様のソフトを開発する人は、後を絶ちません。
それらを利用するポータルサイトが完成しました。
競馬を投資に
叡智を結集したrerace(リレース)にて、
あなたもホンモノの投資競馬をご堪能ください。