有馬記念の特別登録馬が発表されましたので、各馬をチェックしておきましょう。
19頭がエントリーしていますが、フルゲートは16頭です。
回避予定が聞こえてくる馬もいますが、フルゲートかそれに近い頭数は出走してきそうですね。
17位・18位・19位は優先出走順です。
回避がいなければ、除外となります。
オジュウチョウサン 57.0
キセキ 57.0
クリンチャー 57.0
サウンズオブアース 57.0
サクラアンプルール 57.0
サトノダイヤモンド 57.0
シュヴァルグラン 57.0
スマートレイアー 55.0
ハッピーグリン 55.0(17位)
パフォーマプロミス 57.0
ブラストワンピース 55.0
プラチナムバレット 57.0(18位)
ベイビーステップ 57.0(19位)
マカヒキ 57.0
ミッキースワロー 57.0
ミッキーロケット 57.0
モズカッチャン 55.0
リッジマン 57.0
レイデオロ 57.0
では各馬みておきましょう。
オジュウチョウサン
血統的にはステイゴールド産駒で有馬記念では買いたいところです。
しかし、500万下・1000万下のレース内容からは重賞では足りないとみます。
内枠を取れれば馬券の端っこに加えるかもしれませんが、基本的には消しで臨む予定です。
キセキ
この秋の3走がいずれも内容のある競馬でした。
脚質に自在性も出てより安定した成績を残すことはできましたが、逆に勝ち切れない面も見せています。
キセキがどうやったら勝てるのか?を、考えたときに他力本願以外が見当たらないんですよね。
今回も安定した走りを見せてくれつつも2着3着どまりではないでしょうか。
クリンチャー
雨降れば一考です。凱旋門賞の疲労等もマイナスには捉えていません。
ポイントは雨(時計がかかる馬場)かどうかだけでしょう。
サウンズオブアース
力の衰えが隠せません。厳しいと見て消す方向です。
追い切りで一変が見れれば、馬券の端っこに加えるかも。
サクラアンプルール
こちらも衰えを感じます。サウンズオブアースと同様に追い切りを見て。
更に言うと枠も内枠が欲しいですね。できれば4番以内が欲しいです。
厳しいと見ています。
サトノダイヤモンド
前走ジャパンカップは力を出し切っての6着でした。
有馬記念も5着掲示板に入れるかどうかの勝負でしょう。
シュヴァルグラン
昨年が馬番10番からスタートして3着。
シュヴァルグランは内で脚を溜めるってのが条件なので6番以内の内枠が取れれば厚くいってもいいかなと感じます。
おそらくボウマンが騎乗するので心強いですね。
スマートレイアー
武豊TVで東京大賞典を考えているようですね。
有馬記念に出走した場合は京都大賞典やエリ女の成績が現状だと考えます。
巻き返すイメージは持ちにくいですね。
ハッピーグリン
ジャパンカップ7着は大健闘と言えるでしょう。
3歳世代のレベルの高さを痛感します。
距離への融通は聞きそうですし、小回りもあっているイメージです。
馬券には加えておきたい一頭です。
パフォーマプロミス
アルゼンチン共和国杯の勝ち方も見事でした。
ステイゴールド血統ですので、有馬記念で狙いたいところですね。
中山2500mの勝ち鞍もありますし、紐には加えておきたい一頭ですね。
地力はまだもう少し成長が必要な気もしますが、6歳でもまだこの血統の伸び代は分からないですね。
ブラストワンピース
菊花賞4着はフィエールマンとエタリオウに負けたところまでは許せても、ユーキャンスマイルに負けるようでは厳しいですね。
2500mに短縮はされるので競馬はスムーズになると思いますが、高い評価は難しいです。
内枠に閉じ込められるくらいの方が合っている気がするので、内枠に入れば考えましょう。
プラチナムバレット
近走からは買い材料なしですね。除外候補ではありますが出走しても消しでいいでしょう。
ベイビーステップ
登録した目的さえ不明ですね。
マカヒキ
回避が発表されています。
ミッキースワロー
ジャパンカップは内容のある5着でした。
中山2200mで好走実績もあり、穴馬として指名したいところです。
横山典さん騎乗予定となっていますね。
前走で頑張ったから今回はポツンでしょうか。。。
ミッキーロケット
ジャパンカップは疲労か何かで回避しましたね。
宝塚記念での勝利から考えると、ここも一発、と言ってもさすがに勝つとは言いませんが、2着3着なら。
和田が乗れないのが痛いのですが、グランプリホースとして馬券の押さえは必要でしょう。
モズカッチャン
昨年のクイーンズリング枠で捉えて問題ないでしょう。
Mデムーロが騎乗予定ですし、内枠のいいところを取れたら押さえたいと思います。
リッジマン
ステイヤーズSでは内容のある勝利でした。
が、有馬記念では出番はないでしょう。
メンバー手薄なG2までが馬券の対象でしょう。
レイデオロ
藤沢和雄厩舎がポラトリック推しの記事を見てから、レイエンダがチャレンジカップで飛び、シェーングランツは届かず。
レイデオロも不安になります。
ジャパンカップ終わった時点ではレイデオロをド本命に置くつもりでしたが、今は一歩後退して馬番10番以内の内枠なら本命って感じです。
調教を見てですね。ポラトリックでもいいのですが、藤沢流の3頭併せが見れるかどうか。そこでしょう。
以上、ざっと短評を入れていきました。
現時点では
◎レイデオロ
○シュヴァルグラン
この2頭を抜けた存在と見ています。
3列目に位置するのが
キセキ
ミッキースワロー
モズカッチャン
この辺でしょうか。
あとは条件揃えば、という状況です。
いずれにしてもレイデオロと心中になるだろうと考えています。
勝ちすぎて競馬税金裁判に呼ばれるかも?!
競馬を「投資」で行っている場合に限り、
「外れ馬券」も経費に算入できる判例もできました。
例の大阪の投資家は2005年から5年間での運用でした。
裁判は2015年に判決が出されましたが、
あれから3年。
同様のソフトを開発する人は、後を絶ちません。
それらを利用するポータルサイトが完成しました。
競馬を投資に
叡智を結集したrerace(リレース)にて、
あなたもホンモノの投資競馬をご堪能ください。