Categories: レース展望

高松宮記念2019出走馬前走振り返り|ダノンスマッシュに展開利があるか?!

今週からG1が本格的に開催ですね。
まずは春のスプリント王決定戦、高松宮記念です。

年明けからの前哨戦を振り返りつつ、出走馬を格付けしていきましょう。
まずは出走を予定している22頭の特別登録馬です。

特別登録馬

アレスバローズ 57.0
カイザーメランジェ 57.0
キングハート 57.0
グランドボヌール 57.0
ショウナンアンセム 57.0
スノードラゴン 57.0
セイウンコウセイ 57.0
ダイメイフジ 57.0
ダイメイプリンセス 55.0
ダノンスマッシュ 57.0
デアレガーロ 55.0
ティーハーフ 57.0
ナックビーナス 55.0
ヒルノデイバロー 57.0
フミノムーン 57.0
ペイシャフェリシタ 55.0
ミスターメロディ 57.0
モズスーパーフレア 55.0
ラインスピリット 57.0
ラブカンプー 55.0
レッツゴードンキ 55.0
ロジクライ 57.0

では主要トライアルとなるシルクロードS、オーシャンS、阪急杯の3重賞を振り返りましょう。

1月27日シルクロードS(京都1200m)

1着ダノンスマッシュ
3着ティーハーフ
5着アレスバローズ
6着ダイメイプリンセス
7着ペイシャフェリシタ
13着キングハート
14着ラインスピリット
15着セイウンコウセイ
16着フミノムーン
18着ラブカンプー

ダノンスマッシュの強さが際立つレースでした。
高松宮記念でも注目ですね。

セイウンコウセイがハイペースを作ったので、G1級の流れだったと思います。
予行演習としてはいいレースでしょう。

2着以下から馬券を用意したいのは5着アレスバローズでしょうか。
一旦抜け出した時の脚はいいものがありました。
57.5kgが堪えた感じもありますし、前哨戦としては悪くない内容だったと思います。
昨年夏のCBC賞が強かったですし、中京は3戦すべて3着以内。

その他は特にこれといった馬がいないので、追い切りを見て最終判断としましょう。

2月24日阪急杯(阪神1400m)

2着レッツゴードンキ
3着ロジクライ
7着ミスターメロディ
8着ラインスピリット
13着ヒルノデイバロー
17着ダイメイフジ

レッツゴードンキは相変わらずの走りですね。
なかなか勝てませんが好走はしてきます。
高松宮記念でも押さえは必要でしょう。

ペースはダイアナヘイローが流れを作ってまずまず早いペース。
そのペースを3番手で回して最後まで粘ったレッツゴードンキは3着とは差をつけていますので力は上手と評価せざるを得ません。

一方3着以下はこれといった目ぼしい馬は不在。
逆にスマートオーディンには出走してもらいたかったのですが、残念です。

3月2日オーシャンS(中山1200m)

1着モズスーパーフレア
2着ナックビーナス
3着ダイメイフジ
4着ペイシャフェリシタ
5着ショウナンアンセム
9着キングハート
10着ダイメイプリンセス
11着カイザーメランジェ
15着スノードラゴン
16着ラブカンプー

モズスーパーフレアは押し切り勝ち。
前半32.3のハイペースで押し切ったところは強いと言わざるを得ません。
一方で、高松宮記念では格好のターゲットになる脚質とも言えます。
楽には逃げさせてもらえないでしょうから、どのようなレースをするのか楽しみですね。

2着ナックビーナスは中山巧者もあって2番手からそのまま2着。
モズスーパーフレアには追い付けそうに見せて最後は少し離されました。
昨年の高松宮記念で3着だった点を考えると、モズスーパーフレアの強さを証明してしまったかのようなレースです。

3着ダイメイフジは多少不利はありましたが、なかったとしても着差が詰まったくらいで着順は変わらなかったと思います。

オーシャンSからはモズスーパーフレアとナックビーナスでしょう。

以上、3重賞を振り返りました。

高松宮記念への直結度で考えるとシルクロードS≧オーシャンS>>阪急杯と見ます。

勝つためにはスタート決めて、自分のポジションを確保し、終いもキレる。
全てが整わないと勝利はありません。
運の要素も大きいので枠の有利不利も最終予想には反映させます。

高松宮記念での展開を考えると、
モズスーパーフレアが逃げるか、その他のセイウンコウセイやラブカンプーが何が何でもハナを主張するか。
この辺で展開は変わりそうですが、いずれにしてもダノンスマッシュはモズスーパーフレアをマークしながらの競馬が可能で、展開利はダノンスマッシュにありそうです。

本命候補としてはダノンスマッシュになるでしょう。

相手としてはナックビーナスを基準に考えるとやはりモズスーパーフレアか。

堅い決着になりそうですね。

藤田菜七子騎手騎乗のスノードラゴンは、年齢的なものもあり勝負とは度外視で臨みますが、万全の仕上げだとは思いますので白い馬体に目がいく瞬間はありそうです。

以上、高松宮記念の前哨戦振り返りでした。

3連複3連単に強い!阪神大賞典も余裕の勝利!!

2019年03月17日
阪神11R 阪神大賞典(GⅡ)
3連単 878,200円

ロードヴァンドールの仕上がりの良さと展開利を見込んで穴狙い!
シャケトラが順当過ぎて1000円馬券では100万馬券に届かず!
悔しい!!

今週も引き続き150万馬券になるように
穴馬と馬券の買い方を指南していきます!

その他3月16日・17日の結果を抜粋。

2019年03月17日
中山9R 幕張ステークス
3連複 466,440円

2019年03月17日
中京9R 4歳500万
3連単 899,760円

2019年03月16日
中京11R ファルコンステークス(GⅢ)
3連単 146,820円

2019年03月16日
中山10R 韓国馬事会杯
3連複 248,820円

勝負レースではないところでも3連複・3連単を堅実に的中を出します。

サクッと当てる!それが、『ザ・ターゲット』
無料情報は永久無料!

3連複3連単に強い!
今勢いのある『ザ・ターゲット』で一攫千金を狙う!
登録はここから↓↓↓

 

frankelkeiba