Categories: レース予想

札幌2歳ステークス2019|データ予想は本命サイド濃厚も激穴馬を加えて3連複勝負!!

今週はなかなかにバタバタでした。
Youtubeのライブ配信ばっかりでこちらの更新が滞っていたので、週末は頑張っていきましょう。
といいながら、この後火下さんと収録がありますが。。。

さて、札幌2歳S、データを見ながら予想していきますが、穴サイドに面白い馬がいますね。
少々大きく狙ってみたいと思います。

出走馬はこちらの12頭です。

札幌2歳ステークス 枠順確定

1枠1番ダーリントンホール牡2 54.0 池添
2枠2番コスモインペリウム牡2 54.0 丹内
3枠3番コンドゥクシオン牡2 54.0 丸山
4枠4番ヨハネスボーイ牡2 54.0 石川倭
5枠5番レザネフォール牡2 54.0 三浦
5枠6番ブラックホール牡2 54.0 石川
6枠7番エイリアス牡2 54.0 柴山
6枠8番カップッチョ牡2 54.0 江田照
7枠9番ディアセオリー牡2 54.0 藤岡佑
7枠10番ゴルコンダ牡2 54.0 ルメール
8枠11番サトノゴールド牡2 54.0 武豊
8枠12番アールクインダム牝2 54.0 横山武

3強になりそうな予感ですね。
1800m戦で1分50秒を切る好タイムを出したダーリントンホールとゴルコンダ、そして札幌2歳は2着だったゴールドシップの初年度産駒からサトノゴールドの3頭が人気を集めそうです。

この3頭を中心に組み立てていきましょう。

続いてデータをチェックしていきます。
JRA公式サイトを参照しましょう。

札幌2歳S データ分析

1、勝利時0.1差以上

過去10年の傾向で、JRA芝1500m以上のレースで2着馬に0.1差以上付けて勝利した経験のある馬が3着以内の30頭中28頭を占めています。
新馬戦・未勝利戦で競って勝つよりは余裕で勝てるくらいの力を見せている馬が良さそうです。

対象馬:
ダーリントンホール
コスモインペリウム
コンドゥクシオン
ブラックホール
ディアセオリー
ゴルコンダ
サトノゴールド
アールクインダム

 

2、前走単勝人気

過去10年の前走単勝人気別の傾向です。
3番人気以内に支持された馬の好走率が高いですね。

対象馬:
ダーリントンホール
ヨハネスボーイ
レザネフォール
ブラックホール
ディアセオリー
ゴルコンダ
サトノゴールド
アールクインダム

 

3、JRAオープンクラス1500m以上で4着以内

過去10年の傾向で、JRA開催のオープンクラスかつ1500m以上のレースで4着以内に入った経験がある馬の好走率が高くなっています。
2着3着が多い点を考えると、相手なりのタイプが来ているとも言えそうです。

対象馬:
コスモインペリウム
ヨハネスボーイ

 

4、馬番

過去10年の内、札幌開催だった9回の傾向です。
馬番別の傾向では外枠11番より外に入った馬の好走率が高くなっています。
8枠の2頭には有利な傾向ですね。

11番より外:
サトノゴールド
アールクインダム

 

5、前走上がり3F順位

過去4年と近年の傾向です。
前走で上がり3F2位以内の馬が3着以内馬12頭全てを占めています。
一定の末脚は必要ですね。

対象馬:
ダーリントンホール
コンドゥクシオン
ヨハネスボーイ
レザネフォール
ブラックホール
エイリアス
ディアセオリー
ゴルコンダ
サトノゴールド
アールクインダム

 

6、乗り替わり

過去4年と近年の傾向では、勝ち馬4頭は騎手の乗り替わりなしでした。
継続騎乗に勝機がありそうです。

継続騎乗:
ダーリントンホール
コスモインペリウム
コンドゥクシオン
ヨハネスボーイ
レザネフォール
ブラックホール
エイリアス
カップッチョ
ゴルコンダ
サトノゴールド
アールクインダム

 

以上6項目を見ていきました。
すべてに該当するのは不在です。
勝ち馬に多くみられる1,2,5,6の4つの傾向を満たす馬から優勝馬が出るのではないでしょうか?

対象馬:
ダーリントンホール
ブラックホール
ゴルコンダ
サトノゴールド
アールクインダム

5頭が該当します。
人気サイドは堅実にデータを満たしていますね。

では、最終予想です。

札幌2歳S 最終予想

全体感としては「固く収まりそう」です。

ダーリントンホール
ゴルコンダ
サトノゴールド

この3頭を中心に考えていいでしょう。
ペースはスローで折り合って、3コーナー回ったくらいからレースが動き始めてロングスパートという流れになりそうです。

大逃げをする馬が出てくれば状況は変わりそうですが、そこまで吹っ切ったレースをしそうなところもいませんし、順当に考えていきましょう。

◎10番ゴルコンダ
ルメールですし、前走の勝ち方は反動を気にしないといけないレベルですが、大丈夫でしょう。
札幌洋芝への適性も高そうですし、面白さには欠けますがここは中心視です。

○11番サトノゴールド
馬体は幼さを残していますが、前走の勝ち方は着差以上に強さを感じるものでした。
ゴルコンダが逃げるにせよ控えるにせよ、マークしながらのレースになると思いますが、切れ味は負けていないと思います。
洋芝適性という点でゴルコンダが高すぎるので、サトノゴールドも適性がないとは言いませんが対抗に落としましょう。

▲1番ダーリントンホール
人気の一角です。実はあまり強いと思っていなくて評価は低めです。
アピールポイントというかセールスポイントというか。そういうのが見えないですね。

△6番ブラックホール
データ的にもプラスポイントが多いですね。もともと4番手はここだろうと思っていましたので、加えます。
早い時期に2走経験して、1か月以上休んでのここですから状態面や成長度合いも追い切り見る限りは良さそうです。

△12番アールクインダム
大外から大逃げかましてくれると面白くなりそうです。
前走の内容はまずまずで、力関係通りなら掲示板は濃厚でしょう。
流れ一つで3着まで。

札幌2歳【激穴】
今回のターゲットはここです。
これはワンチャンあると思っています。
前走の勝ち時計は優秀です。
札幌への高い適性を示してくれました。
追えば追うほどジリジリと伸びるタイプと見ていますので、3コーナーくらいから早仕掛けで粘り倒してほしいですね。

馬券は3連複フォーメーション

1列目:10
2列目:1.11
3列目:1.11.6.12.★

7通り

あと、嫌な予感がするので、枠連も一つ買っておきます。

枠連
8-★の枠

以上、札幌2歳Sの最終予想でした!

3強で堅く収まるのか?紐荒れになるのか?
楽しみな一戦です!!

【新潟記念】GI馬主・佐々木主浩の最終結論を無料公開

■■■■■■■■■■■■■■■
“大魔神”の愛称でお馴染み!

≪GI馬主・佐々木主浩≫
【新潟記念の最終結論】

▼こちらで無料公開!▼

■■■■■■■■■■■■■■■

世界を獲った男は目線が違う!!
実績が違う!

今週の新潟記念も必見!

▼▼最終結論をお楽しみに!▼▼

 

frankelkeiba