【大阪杯 2017】データ分析|阪神芝2000mの傾向とG1レースの特性を踏まえて

今週の重賞は大阪杯ダービー卿CTの2レースですね。
先週がバタバタとしたので大阪杯に集中できる今週は当てに行きましょう。

しかし、マーチSでインカンテーションがあそこまでがんばるとは…
単勝馬券を買えない自分を責めてしまいましたが、こればっかりはということで切り替えていきましょう。

では大阪杯にいきましょう。

先週アップした記事はこちら。

【大阪杯 2017】一週前展望|出走予定馬と各馬短評

 
本日はデータ分析といきましょう。
いつものようにJRA公式サイトを参照します。

 

今年からG1に昇格しましたので、データとしては複数の視点から見ていくことにします。

 

1、4コーナー通過順位

2007-2016年に阪神芝2000mで行われた2・3歳限定を除く重賞30レースにおける4コーナーの位置別成績を確認すると逃げ馬の好走率が高くなっています。
順に前から好走率が高いので追込勢には厳しいレースといえそうですが、前日の四国新聞杯では3コーナーまで殿、4コーナーで9番手まで押し上げたローズウィスパーが勝利。
阪神芝2000mは外枠の差し馬が決まるパターンと内枠の逃げ先行馬が決まるパターンと、割と展開から読めると思うので、ここは参考程度にいきましょう。
ただし、単騎逃げ馬は確実に押さえは必要だと思います。
今回は、キタサンンブラック・マルターズアポジー・ロードヴァンドールが先行グループを形成すると思いますが、ハナに立つのはマルターズアポジーでしょう。

 

2、馬番別成績

2007-2016年に阪神芝2000mで行われた2・3歳限定を除く重賞30レースにおける馬番別成績を確認すると、真ん中の6-10番の馬の好走が目立ちます。
一方で、内枠・外枠を比較すると好走率では外枠のほうが高くなっています。
内枠は蓋をされると行き場を失う小回りコースの特性が出ているものだと判断します。

 

3、単勝人気

2007-2016年に阪神芝2000mで行われた2・3歳限定を除く重賞30レースにおける単勝人気別成績を確認すると、勝ち馬は人気サイド多いものの6-9番人気の馬の連対率もまずまず。
中穴も積極的に絡めて予想していきたいですね。

 

4、馬齢別成績

2007~2016年に行われた牝馬限定を除く4歳以上の芝GI・20レースでの馬齢別成績を確認すると5歳がやや有利な傾向が出ています。
古馬G1では脂の乗る5歳勢を中心視した方がよさそうですね。

 

5、前走2着以内

昨年行われた2000m以上の古馬G1では前走着順が2着以内の馬が必ず勝利していました。
大崩れしないことがG1を勝つポイントといえそうです。

前走2着以内:
キタサンブラック
サクラアンプルール
サトノクラウン
マルターズアポジー
ヤマカツエース
ロードヴァンドール

以上5項目を見ていきました。

 

昨年はキタサンブラックが休み明けで2着に惜敗。
今回も大崩れは考えにくいのですが、勝ちきれるかどうかは微妙なところ。

充実一途なサトノクラウンか、5歳でまさに本格化のヤマカツエースか。
このどちらかをアタマで考えていきたいと思います。

明日以降、格付けや追い切り診断などを実施していきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■第61回 大阪杯(GI)■

自信のペナルティ付き!もし、この
大阪杯を3点で獲れなければ
2017年の全GIレースを無料配信!

3点勝負買い目を無料公開

━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨年までは春の天皇賞へのステップレースとして行われていた大阪杯だが今年から新設GIへと昇格。中距離適性がある馬への出走機会を確保するために新設された中距離GIである。中距離路線を歩みたい馬は、天皇賞(春)を見送り海外GIを選択する陣営も多かったが、大阪杯のGⅠ昇格により国内競走に専念できるようになった。

さらに同年の大阪杯→天皇賞(春)→宝塚記念の3レースで全て優勝した場合は内国産で2億円、外国産で1億円が報奨金として交付される。これにより春の王道路線の3戦に超一流馬が参戦する頭数も増えてくるだろう。

大阪杯の出走予定メンバーではキタサンブラック、サトノクラウン、マカヒキのGI馬3頭がスタンバイ。その他ではヤマカツエース、ネオリアリズム、ステファノス、アンビシャス、ルージュバックなど、中距離適性が高い馬が揃っている。

大阪杯の勝ち馬には愛チャンピオンS(9月9日、アイルランド・レパーズタウン競馬場・芝2000メートル)の優先出走権が与えられる。距離適性を考え春天には向かわず、ここを目イチで仕上げてくる陣営は「ここが全力投球」と後の事を考えず勝負使いで送り出してくるだろう。

実は、競馬セブンでは「大阪杯を勝つ馬はアノ馬しかいない」と関係者間で盛り上っている1頭の勝負情報を極秘入手!その本命馬とはキタサンブラックではない確信の◎なのだ。

大阪杯に出走するとある陣営の勝負情報を競馬セブンは独占入手済!騎手・調教師・馬主・生産者と繋がりがあり、太い情報パイプを持っているため、陣営の本音や作戦なども情報入手可能!事前入手した確信の本命馬◎や激走穴馬の大駆け情報を入手しており高配当馬券に直結する裏ネタを堂々公開!今週は特別に【大阪杯・自信の3点勝負】を無料配信致するので是非、無料で確認してほしい。

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■第61回 大阪杯(GI)■

自信のペナルティ付き!もし、この
  大阪杯を3点で獲れなければ
 2017年の全GIレースを無料配信!

  →3点勝負買い目を無料公開

━━━━━━━━━━━━━━━━━

frankelkeiba