今週は3重賞ですね。
先週は的中できなかったので、今週こそは3連勝でいきましょう。
2018年の実績はこちらにアップしています。
本日は共同通信杯を見ていきます。
以前は3歳クラシックへの影響力がほとんどない、必要あるのか?という重賞でしたが、2012年のゴールドシップ-ディーブブリランテの年から、一気に様子が変わりました。
共同通信杯勝ち馬では、ゴールドシップ、イスラボニータ、ディーマジェスティの3頭が皐月賞馬に輝きましたし、2着馬からはディープブリランテ、ドゥラメンテ(2冠馬ですが)の2頭のダービー馬も生まれています。
3着に敗れた馬でもスピルバーグやサトノアラジンなど後のG1馬もいて、2012年以降はホント出世レースと呼ぶに相応しいレースですね。
と思ったら、古くからそれなりの名馬がいますね。
いずれにしても注目していきましょう。
特別登録のあった16頭です。全頭出走可能です。
アメリカンワールド 56.0
エイムアンドエンド 56.0
オウケンムーン 56.0
カフジバンガード 56.0
グレイル 57.0
コスモイグナーツ 56.0
ゴーフォザサミット 56.0
サトノソルタス 56.0
ジャックローズ 56.0
ステイフーリッシュ 56.0
トッカータ 56.0
フィニフティ 54.0
ブラゾンダムール 56.0
ブレステイキング 56.0
モリトユウブ 56.0
ヤマノグラップル 56.0
リュウノユキナ 56.0
注目は2戦2勝で京都2歳Sでタイムフライヤーに勝利したグレイル。
勝ち方によってはクラシックの本命となるかもしれません。
始動戦、注目していきましょう。
1戦1勝でG1ホープフルSに挑戦し、3着に好走したステイフーリッシュ。
真価が問われる一戦になります。ステイゴールド産駒の特徴を引き継いでいるなら、期待される今回は原因不明の大敗がセオリーですが、どうでしょうか。
カフジバンガードは東スポ杯2歳S4着、シンザン記念が5着とイマイチでしたが、こうやまき賞で接戦を演じたグローリーヴェイズがきさらぎ賞で2着なら、重賞で通用する力はあるはず。
経験豊富な一頭としてノーマークにはできません。
その他2勝目を挙げたオウケンムーン・ゴーフォザサミット、同舞台のアイビーS勝ちのあるコスモイグナーツ、1戦1勝馬ですがサトノの刺客サトノソルタスなど、楽しみな一戦です。
しっかり狙って、勝つ。
的中に拘って予想していきましょう。
データもチェックしておきます。
JRA公式サイトを参照します。
過去10年の勝ち馬8頭に該当するのが連対率80%以上。出走数が少ない馬が多いため、ハードルの高いパーセンテージで3着以内の好走率で見ても優秀です。
2010年以降は対象馬がいなかった2013年を除いて勝ち馬はこのパターンですので、勝ち馬の条件として連対率80%以上を目安にしましょう。
連対率80%以上:
グレイル
サトノソルタス
フェニフティ
過去10年の3着以内馬30頭中23頭に該当する傾向として、中央4場(東京・中山・京都・阪神)で行われた出走頭数9頭以上・オープン以上のレースで3着以内に入った経験のある馬の好走率が6割に届きそうな勢いです。
また、その経験がなかった馬で好走率の高かった馬は、端的に言うと1戦1勝馬、2戦2連対馬、です。
経験値も実力となりがちな3歳春のレースです。先日のダノンマジェスティのように経験値不足からくる大敗もある一方で、経験豊富でかつ実績もある馬は比較的素直に信用していくのが良さそうです。
対象馬:
グレイル
コスモイグナーツ
ステイフーリッシュ
過去10年の前走着順をチェックすると、勝ち馬10頭すべて、3着以内の好走率でも高いのが「前走3着以内」。
同様に前走の単勝人気を見ると勝ち馬は4番人気以内、好走率でも4番人気以内が良さそうです。
前走3着以内かつ4番人気以内:
アメリカンワールド
オウケンムーン
グレイル
ゴーフォザサミット
サトノソルタス
ジャックローズ
フィニフティ
ブレステイキング
馬番別の傾向です。東京芝1800mはスタートが既に左カーブ。
内枠有利なコース形態です。
過去9年の勝ち馬に共通する傾向です。
上述している点と重複するところはございますが、前走4コーナーを3番手以下で回っています。
逃げてきた馬は割引ですね。
3、前走着順・単勝人気を満たし、かつ前走4コーナー3番手以下:
アメリカンワールド
オウケンムーン
グレイル
ゴーフォザサミット
サトノソルタス
ジャックローズ
フィニフティ
ブレステイキング
3と同じですね。
以上、データを見ていきました。
馬番を除く、条件全てを満たすのは
グレイル
一頭のみでした。
データからも鉄板と見て良さそうです。
共同通信杯、勝負はステイフーリッシュを切るかどうかになりそうですね。
的中しつつ、高配当を狙っていきましょう。
【共同通信杯激熱予想!】菊池厩舎・中野隆良厩舎出身の現役記者情報
2017年実績として、
エリ女ではモズカッチャンを、武蔵野Sではインカテーションを無料予想で提供した。
一瞬で1万円が13万円以上になった!
マイルCSでは推奨した5頭で3連単的中!これも無料。
ラジオN杯京都2歳Sでは推奨した4頭で3連単的中!これも無料。
朝日杯FSでも推奨6頭中、上位3頭で3連単的中!これも無料。
そして2018年1週目には、
7日(日)中山11R フェアリーS(G3)
無料公開 推奨6頭で3連単46,640円的中
それが最近リニューアルしたのか、
・鉄板&穴馬ジャーナル
・田端正照の不定期コンテンツになりました。
・鉄板&穴馬ジャーナルでは、
【特別戦を中心とした鉄板馬と激走穴馬を配信】
※現在更新3回 結果
01月21日(日)京都11R 石清水S
⇒ エスティタート 8人気2着的中
01月28日(日)中京3R 4歳上500万下
⇒ タンゴ 3人気2着的中
02月03日(土)東京10R 箱根特別
⇒ ベイビーステップ 10人気6着不的中 となってます。
・田端正照の不定期コンテンツでは
【レース直前の内部機密情報を配信】
今週の無料会員限定、「共同通信杯推奨馬」を公開!!
コチラから!