昨夜はyoutubeで高校野球、日本代表vs宮崎県選抜の試合を見ました。
宮崎県選抜の選手はまとまりも良く、投手陣の層の厚さも感じます。
高校野球は都道府県代表のチームが参加します。
社会人大会のように、補強選手として予選で負けたチームから2名程度補強して
背番号19・20くらいでベンチ入りさせれば、投手の酷使問題も多少はクリアできるのではないでしょうか。
社会人チームで成功していますし、一般のファンは我が地域の代表を応援している方が大多数だと思うので、
例えば金足農業吉田君が、能代工業吉田君でも秋田県では同様の盛り上がりを見せてくれたでしょう。
要するに、甲子園はチーム単体での応援はもちろんありますが、それ以上に県代表としての側面も強い、ということですね。
その上で連投規制を設ければ、戦略も大きく考えないといけなくなり、新しい今後の100年に繋がる高校野球が見れる気がします。
プロ野球のスカウトも、県下で敗れたチームの投手で、甲子園での投げっぷりを見たかったという投手が毎年います。
そういう選手を見れるってのは新しい楽しみだとも思えますね。
いろいろな議論はあるかと思いますが、甲子園で戦う選手たちはスポーツマンシップに則っています。
ルールが決まれば、その中で全力を尽くす、勝ちに拘るという選手ばかりですので、やり方はいずれ浸透すると思いますが、どうでしょうか。
いや、昨夜の日本代表vs宮崎県選抜の試合は素晴らしかった。
スコアは4-2で日本代表が勝利していますが、スコアの通り一方的ではなく、引き締まった見応えのあるものでした。
試合後の宮崎の選手のエールも高校生らしくてよかったですね。
大人の目線ですが、こういうのができる選手たちに一人でも多く、甲子園での活躍の場を与えてもらえればと思います。
前振りが長くなりましたが、札幌2歳の予想といきましょう。
買いたい馬は4頭、この4頭でいきましょう。
◎10番ウィクトーリア
○1番クラージュゲリエ
△9番ラブミーファイン
△14番ナイママ
本命はウィクトーリアとします。
札幌1800mを考えると、コーナーリングでこっちが上かなと見ます。
枠もいいところを取りましたし、レースはし易いでしょう。
レースの流れに乗って好位から抜け出すイメージです。
半兄は札幌2歳を勝ったブライトエンブレム。
タイプ的によく似ていると見ています。
対抗はクラージュゲリエ。素質は一番かなと見ます。
札幌開幕週で前評判通りの強さを見せましたが、馬はまだ若いです。
まともに走れれば、というところですが、池江調教師は2歳の時点では勝ち負けよりも教育優先です。
デムーロは勝ちたい人ですので、教育は無視するところですが、1枠1番は勝つには難しい枠、教育にはベストな枠でしょう。
ラブミーファインは能力も高く、前走函館2歳Sを使った点も良かったと思います。
本質的には中距離でしょうから、チャンスは十分でしょう。
ナイママは毎年好走する門別からの刺客。
予定通りコスモス賞で勝ち切ってのローテですので、地力を証明しました。
札幌も最終週ですので、やや時計がかかると考えるとチャンスはあるでしょう。
馬券は3連単3連複。
3連単1着固定流し
1着馬:10番ウィクトーリア
2着馬:1・9・14
3着馬:1・9・14
6通り@100円
3連複4頭ボックス
10・1・9・14
4通り@100円
これで勝負です!
勝ちすぎて競馬税金裁判に呼ばれるかも?!
競馬を「投資」で行っている場合に限り、
「外れ馬券」も経費に算入できる判例もできました。
例の大阪の投資家は2005年から5年間での運用でした。
裁判は2015年に判決が出されましたが、
あれから3年。
同様のソフトを開発する人は、後を絶ちません。
それらを利用するポータルサイトが完成しました。
競馬を投資に
叡智を結集したrerace(リレース)にて、
あなたもホンモノの投資競馬をご堪能ください。