天皇賞春2019出走予定馬とデータ分析|エタリオウで仕方なし!紐荒れに期待の「平成最後のG1」

データ分析

今週は天皇賞と香港ですね。
忙しくなりそうですが、じっくり見ていきましょう。

天皇賞春の出走予定馬です。14頭ですね。

天皇賞春 特別登録馬

ヴォージュ 58.0
エタリオウ 58.0
カフジプリンス 58.0
クリンチャー 58.0
グローリーヴェイズ 58.0
ケントオー 58.0
チェスナットコート 58.0
パフォーマプロミス 58.0
フィエールマン 58.0
プリンスオブペスカ 58.0
メイショウテッコン 58.0
ユーキャンスマイル 58.0
リッジマン 58.0
ロードヴァンドール 58.0

“最強の1勝馬”襲名がいよいよ現実的になってきたエタリオウですが、今回も2着になってしまうかどうかだけですね。
能力的には逆らう必要はないので、馬券は必須でしょう。
ただ、ステイゴールド産駒はここぞでコケてくれるので、ダービーのように4着馬券も用意しておいた方が無難な印象です。

ルメール騎乗のフィエールマンは昨年の菊花賞で勝利も勝ち時計は、超不良の2017年に次ぐ遅さ。
本質的に長距離大丈夫なのか?という疑問は拭えませんので、前評判では2番人気の様相ですが、そこまでの信頼はおけないと感じます。

逆に過去10年で2番目に早い時計で決着したダイヤモンドSで、圧勝したユーキャンスマイルは逆転の候補ではないでしょうか。
岩田がここにきて全盛期なみの強い競馬を見せ始めているので、期待したい一頭になります。

昨年の最上位メンバーはクリンチャー。過去10年で2番目に遅い時計での決着だったため、早い時計になったときの対応に疑問は残ります。
天気予報は、水木金で多少雨が降るものの、土日は晴天(ただし冷え込み)、月曜からまた雨となっているので、クリンチャー陣営は今頃きっと、逆さテルテル坊主を吊るしていることでしょう。

2強と言われているところが、勝つという点で考えるとどちらも不安があるので、馬券的にはありとあらゆることを想定して用意していくようにしましょう。

続いて、JRA公式サイトを参照し、データを見ておきます。

 

天皇賞春 データ分析

1、前年以降、JRAG1で3着以内

平成最後, 天皇賞春

前年以降のG1で3着以内に入った経験のある馬の好走率が高くなっています。
また1着2着が多い点も評価できますね。

次点での買い要素は「前走重賞で2着以内」です。
なお、前走が重賞以外あるいは着順が3着以下に該当する2頭はビートブラックとメイショウドンタクです。
共通点と言えるかどうか微妙ですが、菊花賞3着や比叡S勝ちなど京都巧者の側面のある二けた人気馬は大穴を開けています。
京都で4勝のヴォージュあたりが大穴枠で一考ですね。

前年以降G1で3着以内:
エタリオウ
クリンチャー
フィエールマン
ユーキャンスマイル

 

2、年齢

平成最後, 天皇賞春

平成最後, 天皇賞春

年齢別の傾向では7歳以上に勝ち馬なしと4-6歳の順当な構成です。
1、の前年以降G1で3着以内を見てしていない馬では、4歳で連対がない傾向ですので、4歳勢の扱いに少しメリハリを付けてもよさそうです。

 

3、騎手乗り替り

平成最後, 天皇賞春

騎手は前走からの継続騎乗の方が好走率が高くなっていますね。
乗り替りでも1、の前年以降G1で3着以内の条件を満たしていれば、ややマシです。

騎手継続(予定):
エタリオウ
カフジプリンス
クリンチャー
ケントオー
チェスナットコート
フィエールマン
ユーキャンスマイル
リッジマン
ロードヴァンドール
ヴォージュ

 

4、枠順

平成最後, 天皇賞春

平成最後, 天皇賞春

内枠、特に1枠・2枠が有利ですね。
枠順発表では真っ先にチェックしましょう。
一方で、3-8枠だった場合、前走上がり3Fで1位を出していた馬に馬券圏内が見えてきます。

前走上がり3F1位:
フィエールマン
ユーキャンスマイル

 

5、前走4コーナー通過順位

平成最後, 天皇賞春

前走JRA開催のレースだった際の4コーナー通過順位別の傾向です。
7番手以内とある程度前で勝負している馬が勝ち馬全頭、3着以内馬30頭中24頭に該当します。

前走4コーナー7番手以内:
エタリオウ
カフジプリンス
クリンチャー
グローリーヴェイズ
ケントオー
パフォーマプロミス
フィエールマン
プリンスオブぺスカ
メイショウテッコン
リッジマン
ロードヴァンドール
ヴォージュ

 

6、勝ち馬まとめ

平成最後, 天皇賞春

過去6年の勝ち馬に共通する傾向のまとめです。
・前年以降G1で3着以内
・4-6歳
・前走4コーナー4番手以内

対象馬:
エタリオウ

以上を見ていきました。

最後のまとめでエタリオウのみが対象だったように、本線はエタリオウになりそうですね。
生粋の2ゲッターが勝ち切れるのかどうか?
ステイゴールド産駒は、過去6年で4勝、優勝馬4頭中3頭を輩出しているだけに、適性は疑いようがありませんね。

平成最後の天皇賞は、エタリオウの馬名の由来「得たりおう。うまくしとめたとき、応戦するときに発する言葉」が、やっと実現できるのか?注目です。

 

【天皇賞・春】想定配当30倍以上の『勝負の馬連1点』を教えます!

【先週も】フローラSは馬連1点◎-○決着!16.9倍的中!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

\\\\\\\\\\\\ ////////////

これが平成最後の大勝負!天皇賞・春はこの1点だ!!

////////////\\\\\\\\\\\\

フィエールマンvsエタリオウでは決まらない!?
┌───────────────────────┐

想定配当30倍以上の『勝負の馬連1点』を教えます!

└───────────────────────┘

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

毎週毎週とにかく当たってます!4月だけでも!
―――――――――――――――――――――――――

■4月21日京都 3R 16万0540円【的中】
■4月 7日中山12R  7万7040円【的中】
■4月21日福島 5R  3万5730円【的中】
■4月 7日阪神10R  2万8560円【的中】
■4月 7日福島 8R  2万7900円【的中】
■4月20日福島 6R  2万3050円【的中】
■4月14日中山 8R  2万2180円【的中】
■4月 7日中山 4R  2万2070円【的中】
■4月 7日中山 6R  1万9490円【的中】
■4月13日阪神 1R  1万9460円【的中】
■4月13日中山 6R  1万6830円【的中】

※他にも厳選鞍から的中多数!(150倍以下は割愛)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《天皇賞・春》平成最後の大勝負

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

想定配当30倍以上の『勝負の馬連1点』を公開!

平成最後, 天皇賞春

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/
【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。

【第1位】ファースト
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://first-onek.com/
「ファースト」は前日19時に買い目を無料公開!迅速な情報配信がウリです。

「ファースト」と他社との違いとは?


「毎日更新」これがアツい!地方競馬の配信を含めて毎日無料情報を更新します。

「ファースト」注目度No1コンテンツは、毎週金曜・土曜の19時に配信される無料競馬情報!
①運営開始5年以上の信頼できる予想会社
②鶴谷義雄の『鶴の恩返し』は必見!!
③何より質・量ともに充実過ぎる無料コンテンツ

などなど

老舗予想会社「ファースト」のその精度をご確認ください。

 

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

データ分析レース展望
スポンサーリンク
frankelkeibaをフォローする
フランケルJr.の競馬予想

コメント

タイトルとURLをコピーしました