函館記念のデータをチェックしておきましょう。
特別登録
アドマイヤジャスタ 牡4 54.0 吉田隼
カウディーリョ 牡4 55.0 藤岡佑
スズカロング 牡6 51.0
トーラスジェミニ 牡4 56.0 木幡育
ドゥオーモ 牡7 53.0 藤岡康
ドンアルゴス 牡5 52.0 川島
ナイトオブナイツ 牡7 55.0 国分恭
ニシノデイジー 牡4 56.0 勝浦
バイオスパーク 牡5 55.0 和田
プレシャスブルー 牡6 54.0 石川
ベストアプローチ セ6 56.0 横山武
マイネルファンロン 牡5 55.0 丹内
ミスマンマミーア 牝5 52.0 池添
ランフォザローゼス 牡4 55.0
レイエンダ 牡5 57.0 ルメール
レイホーロマンス 牝7 51.0 団野
レッドサイオン 牡4 54.0
データ分析
JRA公式サイトを参照し、函館記念の傾向を探っていきましょう。
1、単勝人気
過去10年の勝ち馬はすべて5番人気以内となっています。勝ち馬はあまり捻らず素直に入るべきでしょう。
一方で、2着馬9頭、3着馬8頭は6番人気以下となっています。
紐荒れを期待するレースですね。
想定5番人気位以内:
レイエンダ
トーラスジェミニ
レッドサイオン
カウディーリョ
ニシノデイジー
2、馬番
馬番別の傾向ですが、内枠8番以内が優勢です。
基本的には内枠優勢で考えるのが良さそうです。
3、前走4コーナー通過順位
脚質別の傾向では逃げ馬の好走率が良さそうに見えますが、全体的にはどこからでも、といった形でしょうか。
展開予想で前が早くなれば後ろが、スローペースなら前の馬が、勝ち馬は4頭が6-9番手なので中団の差し馬は要注意、といったところでしょうか。
4、近2走の重賞の最高着順
過去7年の勝ち馬に共通するのは近2走に出走した重賞で6着以内に入っていることが条件と言えそうです。
いずれも芝レースなので、芝でそれなりに走っていることは条件と言えそうです。
対象馬:
アドマイヤジャスタ
トーラスジェミニ
ニシノデイジー
プレシャスブルー
レイエンダ
以上、4項目を見ていきました。
勝ち馬のポイントは、
・5番人気以内
・馬番8番より内枠
・展開が向く馬
・近2走の重賞で6着以内
展開を考えるとトーラスジェミニがいつものように平均ペースで逃げ。
そこにカウディーリョが絡んでいくか2番手に収まるか。
淀みない流れで行くとすれば、そのままトーラスジェミニが押し切るパターンが濃厚でしょう。
トーラスジェミニが内枠取れれば、本命にする方向でいきましょう。
□■□■□■□■□■□■□■□■□
第56回 函館記念(G3)
情報的に注目馬や、
馬券になる確率が高そうな馬をマーク
注目すべき情報馬「5頭」を
無料で教えます
→ココをクリック!←
━━━━━━━━━━━━━━━━━
小回りで枠や脚質の有利不利が出やすいローカル競馬場でハンデ戦と、紛れが生じやすい条件が揃っているように、函館記念も過去10年全て万馬券決着、その内7回が10万馬券以上と、ハッキリと“波乱”の傾向が出ている。
先の条件の他にも、函館記念はいくつか押さえておかねばポイントがある。
まず、北海道シリーズは“滞在競馬”であることだ。美浦や栗東で仕上げ、直入で出走する馬も少なくはないが、レース直前に輸送がないことは、多くの競走馬にとってメリットとなる。
輸送で体がガレてしまう、テンションが上ってしまう馬が、滞在競馬では「まるで別馬」となり、本来の能力をフルに発揮すこともしばしば。事情を知らない一般ファンからしてみれば“激走”に見えるだろうが、実は必然の好走というワケだ。
また、“洋芝”で行われことも見逃してはならない。今年の函館は開幕直後、高速決着となっていたが、洋芝と野芝が別物であることには変わりない。前走野芝で凡走していた馬が、得意の洋芝でガラリ変身することもある。
何より重要なのが、夏競馬期間は取材する記者が不足しており、特に北海道の場合、コメントや調教時計を全ての新聞社で使い回すのが当たり前。現地の関係者曰く「あんなのアテにしたらアカンで」という新聞のコメント欄や、一般に出回るマスコミの情報を鵜呑みしていては、獲れる馬券も獲れなくなる。
一方、弊社シンクタンクは、各関係者に電話、メール、LINEなど個別に連絡とって話を聞くことができる情報ルートがしっかりと存在する。
一般マスコミの取材が疎かになる夏競馬期間中は、まさに絶好の儲けドコロで、波乱となった先日のラジオNIKKEI賞では、馬連1万1240円、3連複2万2480的中をしっかりと手にしているのだ。
本物の関係者情報を入手することが困難な多くの競馬ファンのために、今週は函館記念で弊社が掴んでいる情報を特別無料公開。「馬券候補が絞れる!」と大好評の【情報注目馬5選】もあわせて公開するので、馬券を買うつもりであるならば、ぜひともチェックしてもらいたい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
第56回 函館記念(G3)
情報的に注目馬や、
馬券になる確率が高そうな馬をマーク
注目すべき情報馬「5頭」を
無料で教えます
→ココをクリック!←
コメント