青葉賞2018 出走予定馬とデータ分析 波乱予想十分!

ダービートライアル青葉賞を本日は見ていきましょう。
青葉賞からは2着までがダービーへの優先出走権があります。

ダービーでの勝利はないものの2着3着には絡むことの多い前哨戦。
馬券的にも狙わないといけませんが、ダービーを見据えた内容も踏まえておきましょう。

では、出走予定している19頭の特別登録馬です。

青葉賞2018 特別登録馬

エタリオウ 56.0
オブセッション 56.0
カフジバンガード 56.0
クレディブル 56.0
ゴーフォザサミット 56.0
サトノソルタス 56.0
シルヴァンシャー 56.0
スズカテイオー 56.0
スーパーフェザー 56.0
ダノンマジェスティ 56.0
ダブルフラット 56.0
ディープインラヴ 56.0
テトラルキア 56.0
トラストケンシン 56.0
ノストラダムス 56.0
マイネルサリューエ 56.0
ミッキーポジション 56.0
モンテグロッソ 56.0
ユウセイフラッシュ 56.0

藤沢ダービーと言われる青葉賞。
昨年はレイデオロを皐月賞に使って意外な一面を見せましたが、
今年はいつも通りのパターンでオブセッションゴーフォザサミットを送り込んできました。

オブセッションは休み明けの弥生賞で皐月賞の権利が取れなかったのか、
そもそも青葉賞への叩き台だったのか。
おそらく後者でしょう。青葉賞メイチの藤沢厩舎。
オブセッションに注目です。

しかし、ディープ産駒が多いですね。皐月賞はそこまで多くなかったような。
仕上がり早が売りのディープでしたが、少し傾向が変わってきましたか。

サトノソルタスは共同通信杯で強さを見せました。
2戦しか経験はありませんが、十分通用しそうです。

ダノンマジェスティは暴走がどうでるか。
前走大寒桜賞では爆発力を見せずに、僅差の勝利。
らしさは感じられませんでした。馬が壊れていなければいいのですが。

勝ちから遠ざかっていますが、前走負けた相手が先週フローラSを制したサトノワルキューレ。
レース振りからも相手なりが板に付いて、父親を彷彿させるエタリオウ
穴人気しそうですが、検討は必要でしょう。

その他、スーパーフェザーなども面白そうですね。
レースは土曜ですので、それまでにじっくりみていきましょう。

続いてデータも確認しておきます。
JRA公式サイトを参照しましょう。

 

青葉賞2018 データ分析

1、前走上がり3F

過去10年の3着以内馬30頭中25頭に該当する傾向で、
前走上がり3Fで3位以内だと好走率が良くなっています。
同様に、4コーナー通過順位としては3番手以下。逃げ番手では
厳しい傾向が見えてきますね。
舞台は東京2400m。そもそも2400mの経験が少ない3歳春馬。
スローで流れて用意ドンの決め手で勝る馬が有利ですね。

前走上がり3Fで3位以内かつ4コーナー3番手以下:
カフジバンガード
クレディブル
ゴーフォザサミット
サトノソルタス
シルヴァンシャー
スーパーフェザー
スズカテイオー
ダノンマジェスティ
テトラルキア
トラストケンシン
ノストラダムス
モンテグロッソ
ユウセイフラッシュ

該当馬が多いですね(汗

 

2、前走単勝人気

過去10年の3着以内馬30頭中23頭に該当する傾向で、
前走単勝人気が2番人気以内に支持されている馬が多くなっています。
3番人気以下の馬は苦戦気味ですが、前走重賞でソコソコか、500万下を4,5番人気で勝利している馬が良さそうです。

前走2番人気以内:
エタリオウ
シルヴァンシャー
スーパーフェザー
ダノンマジェスティ
ダブルフラット
テトラルキア
ディープインラヴ
モンテグロッソ
ユウセイフラッシュ

 

3、オープンクラスかつ2000m以下のレースで6着以下

過去6年の傾向で、2000m以下のオープンクラスで活躍した馬は苦戦傾向です。
勝ち馬は出ていませんし、3着以内の好走率もそんなに高くありません。
2000m以下の重賞などで好走していても過信禁物で見るべきでしょう。

2000m以下のオープンクラスで6着以下もしくは不出走:
エタリオウ
オブセッション
クレディブル
シルヴァンシャー
スーパーフェザー
ダノンマジェスティ
ダブルフラット
テトラルキア
ディープインラヴ
トラストケンシン
マイネルサリューエ
ミッキーポジション
モンテグロッソ
ユウセイフラッシュ

 

4、2200m以上で連対あり

過去6年の3着以内馬18頭中15頭に該当する傾向です。
2200m以上のレースで連対経験のある馬は好走率が高いですね。
アザレア賞や大寒桜賞が主なレースですね。

逆に対象外の2200m以上のレースで連対経験のなかった馬が3連対していますが、
これらに共通するのは、2000mで勝利かつ2000m未満のレースに出走は多くて1回までとなっています。
2000mを中心に使ってきている馬なら2200m以上で連対無くても注意は必要です。

2200m以上連対あり:
エタリオウ
スーパーフェザー
ダノンマジェスティ
ダブルフラット
ディープインラヴ
トラストケンシン
ノストラダムス

2000mで勝利かつ2000m未満に出走は1回まで:
オブセッション
クレディブル
シルヴァンシャー
スズカテイオー
モンテグロッソ
ユウセイフラッシュ

以上4項目を見ていきました。

シルヴァンシャー
スーパーフェザー
ダノンマジェスティ
モンテグロッソ
ユウセイフラッシュ

該当馬は5頭ですね。

人気サイドはスーパーフェザーとダノンマジェスティでしょうか。
オブセッションやサトノソルタスが入ってこなかったのが意外ですが、
波乱要素はあると見て良さそうです。

以上、青葉賞の出走予定馬とデータ分析でした。

スーパーフェザーから入るのが良さそうですが、
祐一君が2週連続重賞を勝利できるかどうか。
その見極めが大切になりそうです。

───昨年は◎○▲の3頭でズバリ!───
──先日の阪神大賞典も◎○▲で的中!──
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★今年の天皇賞・春も大きく狙える3頭を掴んでいる!
――――――――――――――――――――――――
【◎○▲決着で3連単なら想定300倍以上!】

絞りに絞った◎○▲の3頭を教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

▼ 昨年の天皇賞・春も! ▼
絞りに絞った3頭で3連複・3連単ダブル的中!!
――――――――――――――――――――――――

▼ 今年の阪神大賞典も! ▼
絞りに絞った3頭で3連複・3連単ダブル的中!!
――――――――――――――――――――――――

▼先日の大阪杯も!▼
大本線の3頭で3連複的中!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

天皇賞・春の【絞りに絞った◎○▲3頭】は
絶対にお見逃しなく!!
――――――――――――――――――――――――
武豊から三浦に乗り替わりのクリンチャーは買えるのか?

その結論も教えます!

frankelkeiba