ラジオNIKKEI賞2019データ分析|前走1着馬は優勢か?

データ分析

昨日の宝塚記念は、馬券的には悩んで1着から外したリスグラシューが勝ってしまったので外れ。
伸るか反るかのエタリオウと、エタリオウがコケた時用の馬券を用意していましたが、残念でした。
切り替えていきましょう。

今週から夏競馬が本格開幕ですね。
函館が始まると夏競馬スタートだなぁと個人的には思っていますが、東京・阪神開催がある内は春競馬という定義も理解できます。

今週からはいよいよローカル競馬場での開催のみとなります。
荒れる夏競馬を堪能していきましょう。

福島芝1800mで開催される3歳限定のラジオNIKKEI賞をみていきます。
昨年は2着のフィエールマンが菊花賞や天皇賞春を勝利しG1馬として今後も活躍が期待されます。

レースの位置付けとしては、春のクラシック(皐月賞やダービー)に間に合わなかった馬や、出走はしたけど上位にこれなかった馬が集う舞台です。
遅れてきた素質馬に注意を払いつつ、クラシックで力を発揮できなくて着順が下に来てしまった馬などを中心に組み立てていくべきでしょう。

特別登録はこちらの21頭です。
今シーズンから賞金別のクラス分け表記ではなく1勝馬・2勝馬といった表記に変更となりましたが、現時点での登録は未勝利のみの1勝馬が5頭エントリー。その他は2勝以上しています。
回避がなければ未勝利勝ち上がりの5頭が除外となるでしょう。

フルゲートで開催できそうなので、その点は嬉しいですね。

ラジオNIKKEI賞 特別登録馬

☆は1勝馬

アドマイヤスコール 54.0
インテンスライト 54.0
ヴァンケドミンゴ 52.0
ウインゼノビア 53.0
ギルマ 53.0
ゴータイミング 53.0
サヴォワールエメ 51.0
ショウナンバルディ 51.0
ショーヒデキラ 52.0
セントウル 52.0
ダディーズマインド 54.0
ディキシーナイト 56.0
ヒシイグアス 54.0
ヒルノダカール 53.0
ブラッドストーン 52.0
ブレイキングドーン 55.0
ブレイブメジャー 54.0
ポルーニン 53.0
マイネルサーパス 54.0
ランスオブプラーナ 57.0
レッドアネモス 54.0

 

続いてデータを見ていきましょう。
JRA公式サイトを参照します。

ラジオNIKKEI賞 データ分析

1、前走着順

競馬予想, ラジオNIKKEI賞, ハンデ重賞

前走の着順別の傾向です。連対馬20頭中10頭は前走1着馬ですね。
また、ここ2年は1・2着、1-3着3頭と6頭中5頭が前走1着でした。
近年の傾向から見ると前走着順は1着であることが大事と言えそうです。

前走1着馬:
ギルマ
ゴータイミング
ブレイブメジャー
ポルーニン
レッドアネモネ

 

2、ハンデ

競馬予想, ラジオNIKKEI賞, ハンデ重賞

3歳限定では珍しいハンデ重賞となります。
過去10年の勝ち馬は54-56.5㎏のゾーンになります。
軽すぎても背負わされすぎても厳しい傾向ですね。
馬券の範囲としても53-56.5kgとなります。

ハンデ54-56.5㎏:
アドマイヤスコール 54.0
インテンスライト 54.0
ダディーズマインド 54.0
ディキシーナイト 56.0
ヒシイグアス 54.0
ブレイキングドーン 55.0
ブレイブメジャー 54.0
マイネルサーパス 54.0
レッドアネモス 54.0

3、直近(新馬未勝利除く)勝利時の単勝人気

競馬予想, ラジオNIKKEI賞, ハンデ重賞

過去10年の傾向で、新馬戦・未勝利戦を除く直近3走以内に勝利したレースでの単勝人気別の傾向です。
勝ち馬10頭中9頭は3番人気以内で勝利した実績があり、また「勝利なし」の勝ち馬も6走前に500万下を1番人気で勝利していました。
過去10年で1勝馬(新馬未勝利のみ)は勝ったことがなく、2勝以上が目安となりますがその際に3番人気以内に支持されているところがポイントと言えそうです。
表現をかえて、2勝目(もしくは3勝目)を上げた時の単勝人気が3番人気以内だった馬をピックアップしておきます。

対象馬:
アドマイヤスコール
インテンスライト
ウインゼノビア
ギルマ
ゴータイミング
ディキシーナイト
ヒシイグアス
ヒルノダカール
ブレイブメジャー
マイネルサーパス
ランスオブプラーナ

 

4、直近敗戦時の勝ち馬とのタイム差

競馬予想, ラジオNIKKEI賞, ハンデ重賞

過去10年の勝ち馬の共通点として、無敗で挑んでくるか、もしくは直近敗戦時に0.8差以内となっています。
過去7年に絞ると0.5差以内ですので、大きく負けていないことが重要かもしれません。
今年は無敗馬がいないので、直近敗戦時に0.5差以内をピックアップしておきます。

対象馬:
インテンスライト
ギルマ
サヴォワールエメ
ショーヒデキラ
ディキシーナイト
ヒシイグアス
ヒルノダカール
ブラッドストーン
ブレイブメジャー
レッドアネモネ

以上、4項目を見ていきました。

4項目すべてを満たすのは

ブレイブメジャー

予想オッズでは6番人気くらいですね。

単勝で狙って美味しいところだと思いますので、▲以上は確定でいきましょう。

【PR・オススメサイト】━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業38年【ホースメン会議】

6月も多数の万馬券的中
プロ集団の実力を無料で体感できます
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1日1鞍の渾身予想

7月21日まで(4週間)無料公開!

 しかもラジオNIKKEI賞の
重賞情報も無料で特別公開!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目
6/16 ユニコーンS    2万2120円的中
6/15 阪神12R    2万4610円的中
6/9  阪神12R    1万5400円的中
6/8  東京9R     1970円的中
6/2  東京7R    2万0410円的中
6/1  阪神9R     6360円的中
5/26 京都11R    3万2280円的中
5/19 京都9R    1万6100円的中
5/18 東京9R     5750円的中

1日1鞍の渾身予想を無料で見る

競馬予想, ラジオNIKKEI賞, ハンデ重賞


口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/
【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。

【第1位】ファースト
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://first-onek.com/
「ファースト」は前日19時に買い目を無料公開!迅速な情報配信がウリです。

「ファースト」と他社との違いとは?


「毎日更新」これがアツい!地方競馬の配信を含めて毎日無料情報を更新します。

「ファースト」注目度No1コンテンツは、毎週金曜・土曜の19時に配信される無料競馬情報!
①運営開始5年以上の信頼できる予想会社
②鶴谷義雄の『鶴の恩返し』は必見!!
③何より質・量ともに充実過ぎる無料コンテンツ

などなど

老舗予想会社「ファースト」のその精度をご確認ください。

 

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

データ分析
frankelkeibaをフォローする
フランケルJr.の競馬予想

コメント

タイトルとURLをコピーしました