【新馬戦】スマートファルコン産駒のリヴェルディがデビュー勝ち!!【2016年11月5日】
【馬名】 リヴェルディ(牡2)
【日時】 11月5日(土)
【レース】 東京5R ダート1600m
【期待度】 ★★☆☆☆☆☆ 【1000万級】
【適正距離】1400m~1800m
【適正】 ダート
【父馬】 スマートファルコン
【母馬】 オートキュイジーヌ
【調教師】 中川公成(美浦)
【短評】
パドックから少しうるさい素振りを見せていましたが馬体は大きくしっかりした508㎏の馬体でした。逃げ馬有利の展開でしたが、後ろから行って勝てたのは非常に評価出来る内容ではないでしょうか。まだまだ伸びしろがあるので将来性を考えて評価しました。
こんにちは、新馬を斬る!虎徹です。
レースの総評としては、ゲートはゆっくりのスロースタータでした。中団の好位につけてからはリズム良く追走していました。折り合いもついている様にレース映像からは見られました。直線にはいると5頭が横一線に並ぶ大激戦でしたが、先に抜け出したサトノベットをゴール前で差し切ってデビュー戦を勝利しました。勝ち時計は1:39.8でした。
パドックから少しうるさい素振りをみせていたのでレースに集中出来るのかと思っていましたが案の定スタートが少し遅れました。二の脚が早い馬ではないので後方からの競馬になりました。
前半1000mも63.6秒とかなり遅い展開だったので馬郡は団子状態のまま進んでいったのが勝利したキーポイントになっていたのかも知れません。前が有利の展開になりましたが、後方からジリジリ伸びる脚を使ってゴール直前で差し切りました。切れる脚では無くじわじわ伸びる脚なので長い直線のコースが良いのかもしれません。
パドックからそうだったのですが頭が高い馬でレース中も高かったのでその点を改善することが出来ればもう少し楽に競馬が出来るのではないでしょうか。もう少し頭と首を上手く使うことが出来ればもう少し楽な競馬が出来るのではないでしょうか。
時計を見る限り高いレベルでのレースではないのでその他メンバーもあまり評価出来ません。かなり前が有利の展開だったのでサノヘッドも次走はここまで楽な競馬にはならないでしょう。未勝利戦でどのような競馬をしてくれるのか楽しみです。