大阪杯の出走メンバーの格付けを行っていきます。
おおよそ馬券は決まっているのですが、どうしても買う直前に気持ちが動いてしまうのは「競馬あるある」だと思います。
先週の高松宮記念も初志貫徹のレッツゴードンキから入っていれば…、というレースでした。
この「買う直前に変更してしまう」というのは、馬券購入者の永遠のテーマかもしれませんね。
ということで、必要以上に情報が入ってこない水曜時点で格付けを行っていきます。
なぜG1で格付けを行うかというと、「仕上がりの差がほとんどない」に尽きます。
といっても、今回のキタサンブラックのように天皇賞への叩き台を兼ねての有力馬もいるので、100%とは言えませが、少なくとも前哨戦のG2・G3よりは仕上がり具合がメイチです。
結果、「実力通りの決着になりやすい」と言えるので、その「実力通り」を整理しましょう、というのが格付けの位置付けです。
ということで早速行きますが、基準はこのような形です。
Sランク…G1を勝って当たり前級
Aランク…G1を勝つレベルにある
Bランク…ハマればG1勝てる
Cランク…G1では3着まででしょう
消…検討の余地なく消す馬
惑…惑星、ギリギリまで検討
Sランク…G1を勝って当たり前級
キタサンブラック
現時点では日本No2ホースという位置付けです。
昨秋のジャパンカップの強さを100とすれば今回は90くらいでしょうか。
昨年の大阪杯はアンビシャスの2着であり、秋初戦の京都大賞典ではアドマイヤデウスに迫られる場面も。
休み明けは一息なタイプで、その点がマイナスポイント。
それと上記で触れましたが、この春の最大目標は天皇賞春でしょう。
Sランクではありますが、今回に限ればややマイナス評価としたい。
マカヒキ
凱旋門賞で大敗、前走京都記念も3着とかつての勢いは失いつつありますが、やはりこの馬は強いです。
2000m以下のG1なら勝って当然でしょう。
叩き2走目、キタサンブラックの逆転候補筆頭であり、今年活躍しないといけない馬です。
Aランク…G1を勝つレベルにある
サトノクラウン
香港ヴァーズを勝利したようにG1で勝つ力はあります。
ただし、諸々条件の付くタイプですので、全幅の信頼は置けないです。
Bランクにするか迷いましたが、本格化は間違いないところなのでAランクに置きます。
前走京都記念は、サトノクラウンらしい競馬でしたが、阪神2000mの小回りコースであれができるかなと。
逆にここを勝つようであれば、今年はこの馬中心に行くべきかもしれません。
Bランク…ハマればG1勝てる
アンビシャス
昨年の大阪杯勝ち馬であり、当初よりここメイチは明らかです。
前走中山記念が案外でしたが、使うべき脚は使っていたので、年取って楽を覚えたか、力の加減を知るようになったか。
いずれにしても、ドハマりすれば上記3頭と見劣りしない能力であり、適性面の後押しも十分です。
Cランク…G1では3着まででしょう
ステファノス
芝2000mのG1ですので、紐としては当然候補に入ってきます。
ただし、前走の仕上がり具合であの内容だと、力の衰えがあると感じました。
着外も視野に入れていきます。
マルターズアポジー
今回の穴筆頭です。
有馬記念15着大敗から「G1では用無し」と思われている方が多いと思います。
しかしながら、福島記念や小倉大賞典での走りから、2000mなら戦えるでしょう。
有馬の2500mは距離も長かったですし、何よりレースが勝ちに行くようなものではなく、2000mまではトップで行く、というものでした。
今回私自身は▲ほぼ確定です。
ヤマカツエース
もはや2000mでは切れない存在です。
勝ち方が素直なレース振りですので、上位陣と対峙した時にやや見劣りするとみてCランクへ置きます。
この馬は外枠引いたら面白いと思っていますので、2着で買えるかどうかの検討に入ります。
消…検討の余地なく消す馬
アングライフェン
近走内容からG1では厳しい。
スズカデヴィアス
そもそもG2までの能力です。
ディーマジェスティ
出走しないでしょう。
ディサイファ
マイルCSがラストチャンスでした。
ミッキーロケット
2400m以上で勝負したいですね。2000は忙しいです。
モンドインテロ
こちらも2400m以上なら検討しますが、2000は厳しい。
ロードヴァンドール
サマー2000で本格化と見ます。今回はこの舞台に立てたことを糧に成長してほしい。
惑…惑星、ギリギリまで検討
サクラアンプルール
前走中山記念は出来過ぎのレースであり、メイチでお釣りもないでしょう。
という見解から消すことは簡単なのですが、相手なりに走れる魅力を感じます。
立ち回りから阪神芝2000mなら対応できるだろうと考えます。
追い切りを見て、状態が明らかに下降線なら消しですが、勢いを持って上昇カーブなら追加するイメージでいます。
以上15頭を見ていきました。
印はランク順に付けていくイメージで、印を回すのは7-8頭になりそうです。
明日以降、追い切りや土曜には馬場を踏まえた最終予想をアップする予定です。
お楽しみに~
【必見】4.02.大阪杯(G1)に救世主現る!!
週末は大阪杯ですね。2017年からG1に格上げされたレースです。
出走馬もかなり豪華で混戦になりそうです。
そこでご紹介したいのがSiteという競馬予想サイトです。
私も数多くの競馬予想サイトを使ってきましたがここは別格です。
無料情報・有料情報どちらもSiteほど当たる競馬予想サイトは無いと思います。
直近の実績を見ても・・・
キャンペーン情報
03月26日阪神04R 障害4歳上未勝利
12点/各500円投資
三連単:10-05-06 的中 832,950円
キャンペーン情報
03月26日中山08R 4歳上500万円以下
12点/各1000円投資
三連単:13-12-15 的中 1,062,700円
キャンペーン情報
03月26日中京08R 4歳上500万下
24点/各300円投資
三連単:03-01-04 的中 349,320円
キャンペーン情報
03月26日中京11R 高松宮記念(G1)
6点/各3000円投資
三連単:06-03-07 的中 716,400円
高額的中を連発しています。先週のMAXは106万でした。
Siteが凄いのはこれだけの高額的中を連発しているのに、各レースへの投資金額が少ないこと。
平均したら1万円以下だと思います。これは勝負するための負担やリスクを抑えられるので嬉しいことです。
また、Siteは無料情報で買い目の提供をしてくれます。
さすがに、有料情報と比べると配当は低めですが、数万・数十万程度の的中は頻繁に出ています。
正直、無料情報・有料情報ともにこれだけレベルの高い競馬予想サイトって他に無いと思います。
まだ、チェックしていない方は必ずチェックしておきましょう。
そんなSiteですが、今週は大阪杯(G1)の買い目公開が決定しているようです。
アナタも勝ち組への第一歩を踏み出しませんか!?是非、本物の競馬予想サイトの実力を体感してみてください。
高松宮記念からバシっとG1での2連勝に期待しましょう!!
>大阪杯(G1)の買い目をSiteで見る
※メールアドレスだけで登録可能です
コメント