エプソムカップ2018|出走予定馬とデータ分析も波乱の可能性あり?!

データ分析

春のG1も残すところ宝塚記念のみですね。
ここまで振り返るとなかなかに厳しいレースでした。

終わりよければ全てよしの精神で宝塚記念に臨むことにしましょう。

今週はG3が2レースですね。
芝の中距離、東京1800mのエプソムCと
牝馬限定阪神2000mのマーメイドS。

本日はエプソムCを見ます。

出走予定馬はこちらの16頭。
想定騎手を含めて確認しておきます。

投資競馬専門『OASIS』今、選ばれる理由。

『老後2000万円問題』2019年6月に金融庁の報告書によって公表された。
⇒リスク管理型投資競馬
恒久的に投資として競馬を継続していくことを第一に考えた投資術です。
短期的には堅実にプラス収支を積み重ね、長期的には大きな資産形成の実現を目指しています。
無料登録で、厳選買い目情報を毎週無料でご提供中です。

エプソムC 特別登録馬

アデイインザライフ牡7 56.0 北村宏
エアアンセム牡7 56.0 藤岡佑
グリュイエール牡6 56.0 福永
ゴールドサーベラス牡6 56.0 柴山
サーブルオール牡5 56.0 ルメール
サトノアーサー牡4 56.0 戸崎圭
シャイニープリンス牡8 56.0 勝浦
スマートオーディン牡5 56.0 武豊
ダイワキャグニー牡4 56.0 横山典
トーセンマタコイヤ牡7 56.0 柴田善
ハクサンルドルフ牡5 56.0 川田
バーディーイーグル牡8 56.0 三浦
ブラックスピネル牡5 56.0 石川
ベルキャニオン牡7 56.0 石橋脩
マイネルフロスト牡7 56.0 柴田大
マイネルミラノ牡8 58.0 丹内

藤岡佑騎手が今週から復帰ですね。
今年は乗れているので、注目していきましょう。

復帰といえばスマートオーディンがそうですね。
池江厩舎なのでオーストラリアに移籍かと思っていましたが、
ここが復帰戦。2年ぶりですので買わないですけど、力は見せていた馬です。
今後の活躍を期待しましょう。

本命候補は素直にダイワキャグニーですね。
東京1800mは4戦3勝、負けたのは毎日王冠の4着のみ。
前走も勝つべくして勝ったというレースでしたので
今回も本命視していいでしょう。
ローテも想定通りですね。

押さえるとは思いますが、危険な臭いがあるのはサトノアーサー
前走-10kgで出走で3着、休み明けでマイナスかよ、という点ではなく、
ベストな仕上がりで全力尽くして3着止まりかよ、という見方です。
前進があまり期待できないので、過信禁物でしょう。

穴っぽいところでは2頭でしょうか。
アデイインザライフは左回り巧者。
中山でいい感じに負けてくれたあとの叩き3走目。
高配当を導いてくれるパターンではあります。

ベルキャニオンは7歳ですがここ2走で復調気配。
時計勝負になってもソコソコいけるので紐に加えたい一頭です。

その他条件戦を連勝で上がってきた馬もいて
相手をキッチリ見極めていきたい一戦ですね。

続いてJRA公式サイトを参照にデータも確認しましょう。

 

エプソムC データ分析

1、同年オープンクラスで連対あり

エプソムカップ

過去10年の傾向で、同年のオープンクラス(OP特別や重賞)で連対経験のある馬の好走率が高くなっています。
近走で格の高いレースで好走していれば、信頼がおけますね、という傾向ですね。

対象馬:
エアアンセム
サトノアーサー
ダイワキャグニー

 

2、年齢

エプソムカップ

過去10年の年齢別傾向として4歳が圧倒的ですね。
安田記念へ賞金不足で出れなかった4歳馬が勝ち切るパターンが多いです。
4歳で安田記念に出てもそれなりにやれそうだった馬を選択するのがいいでしょう。

エプソムカップ

上の1のデータと連動しますが、オープンクラスで連対のない5歳以上の馬は勝ち切れていません。
逆に連対ありなら年齢はさほど気にする必要はなさそうです。

4歳:
サトノアーサー
ダイワキャグニー

 

3、前走単勝人気

エプソムカップ

過去10年での前走単勝人気は2番人気以内に支持されていた馬の好走率が高いですね。
6番人気以下だと明らかに苦戦傾向。
前走人気を集めた馬を中心に考えた方が良さそうです。

前走単勝2人気以内:
サーブルオール
サトノアーサー
ダイワキャグニー

 

4、前走との間隔

エプソムカップ

過去10年、前走との間隔が中2週以内だち勝ち馬もなく、
好走率も低くなっています。中3週以上のキツキツではないローテが望ましいですね。
中2週はオークス週であり、メイSが該当します。

中3週以上:
ダイワキャグニー
エアアンセム
グリュイエール
サーブルオール
シャイニープリンス
スマートオーディン
トーセンマタコイヤ
ベルキャニオン
マイネルフロスト
マイネルミラノ

 

5、前走条件

エプソムカップ

過去7年、前走レースグレード別の傾向です。
3着以内馬21頭中16頭が前走重賞ですね。
重賞で戦ってきた馬を評価しつつ、条件戦でも上がってきた馬も
通用する馬はいる、と理解できそうです。

前走重賞:
アデイインザライフ
シャイニープリンス
スマートオーディン
トーセンマタコイヤ
ハクサンルドルフ
ベルキャニオン
マイネルフロスト
マイネルミラノ

 

6、勝ち馬まとめ

エプソムカップ

過去6年の勝ち馬に該当する馬は、上記1-5に該当することが多いです。
・同年オープンクラスで連対あり
・前走5番人気以内
・前走との間隔、中3週以上
この3つを満たす馬が良さそうですが、
対象馬は不在。

サトノアーサー
ダイワキャグニー

人気を集めるであろう2頭は間隔が中2週が引っかかります。
メイSから勝ち馬はでていないんですよね。

データからは波乱の可能性を感じますが、
どうなるでしょうか。

データは参考程度に、馬の地力で見極めていこうと思います。


口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/
【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第1位】THE・万馬券
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.baz-horse.com/
【おすすめポイント】
『THE・万馬券』は「勉強不要!才能不要!スキル不要!」競馬初心者でも簡単に万馬券をゲット!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

THE・万馬券が支持される理由とは?


①1レース当たりの予算平均5000円!
②100名在籍の多岐に渡る情報網がスゴイ!
③コンサルタントによる万馬券獲得1on1サポート!
④無料コンテンツも充実!

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。



この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

データ分析 レース展望
frankelkeibaをフォローする
フランケルJr.の競馬予想

コメント

タイトルとURLをコピーしました