【新馬戦】ディープインパクト譲りの瞬発力でアーザムブルーがデビュー勝ち!!【2016年12月10日】

競馬サイト

WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

A feed could not be found at http://web-antenna.net/feed.rss. A feed with an invalid mime type may fall victim to this error, or SimplePie was unable to auto-discover it.. Use force_feed() if you are certain this URL is a real feed.

【馬名】  アーザムブルー(牡2)

【日時】  12月10日(土)

【レース】 中山5R 芝1600m

【期待度】 ★★☆☆☆☆☆ 【1000万級】

【適正距離】1600m~2000m

【適正】  芝

【父馬】  ディープインパクト

【母馬】  エレンウィルモット

【調教師】 戸田博文(美浦)

【短評】

良血馬らしい仕上がりの良い馬体でした。ただ牡馬なのに436㎏と小柄な印象がありました。メンバーレベルが低い中での勝利だったので、レース内容は良かったのですがそこまで評価出来る内容ではありません。次走でどんな競馬を見せてくれるか楽しみにしたいです。

 

 

こんにちは、新馬を斬る!虎徹です。

 

 

レースの総評としては、ゲートの出も良くてスムーズなスタートを切ることが出来ました。そこまで行き脚が良い馬ではなかったので中団の位置につけてレースを進めていきました。道中はリズム良く折り合いを欠かずに走っていました。4コーナーで先頭に並ぶとそのまま直線に侵入しました。直線では父親譲りの瞬発力を生かして上り3F36.3秒の脚を繰り出してデビュー戦を勝利で飾りました。勝ち時計は1:38.1です。

 

 

最終オッズが1.7倍の人気馬だったので当たり前の結果かも知れませんが、強い内容での競馬でした。スタートは良かったのですが行き脚がつかず中団からのスタートになりました。それでもしっかり前を射程圏に捉えながらリズム良く走って脚を溜めていたので問題なしでした。最後は父親のディープインパクトに似て瞬発力を生かしてセーフティリードを保ったままのレースでした。

 

 

小柄な馬体ですがごちゃごちゃした競馬もクリアしたのでその点は評価出来るポイントです。外を回しても伸びていたので距離が伸びても大丈夫なのではないでしょうか。ただメンバーレベルが低かったので次走で同じよう競馬で勝利することが出来れば評価したいです。

 

 

2着馬のヒノアカツキも後ろからの競馬で最後は大外を回した競馬でしたが、メンバー最速の上り3F36.0秒の脚を繰り出していたので敗れはしたものの強い内容での競馬でした。未勝利戦でも非常に楽しみです。


PAGE TOP