【阪神ジュベナイルフィリーズ2016】【朝日杯フューチュリティステークス2016】次走情報|フランケル産駒のミスエルテとソウルスターリングが2歳GⅠへ!!

競馬サイト

WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

A feed could not be found at http://web-antenna.net/feed.rss. A feed with an invalid mime type may fall victim to this error, or SimplePie was unable to auto-discover it.. Use force_feed() if you are certain this URL is a real feed.

こんにちは、新馬を斬る!虎徹です。

 

 

まだ先週の新馬戦の回顧が残っていますが暮れの2歳GⅠに向けて続々と出走を表明している陣営がそろそろ見えてきたので今回はそのことについて触れていきます。簡単に言うと注目馬の次走情報の様な感じの記事です。

 

 

今週の中央GⅠはチャンピオンズカップが行われます。このレースが終わるといよいよ暮れの2歳GⅠが2週続けて行われます。まずは2歳女王を決める【阪神ジュベナイルフィリーズ】が行われ、翌週に2歳王者を決める【朝日杯フューチュリティステークス】が行われます。今年は従来ならディープインパクト産駒のクラシック候補が現れて良いのですがいまいちパッとしない印象です。

 

 

ただ逆に考えると例年ならクラシック候補として名前が挙がってきても良いディープインパクト産駒などの影が薄いとも考えられます。そうです、新種牡馬の活躍が目覚ましのが今年の新馬戦の特徴でした。前半ではルーラーシップ産駒などの快勝劇が注目を浴びていましたが、ある産駒のデビュー戦を目にすると話題は一気にその産駒で持ち切りになりました。

 

 

その産駒とは、イギリスでGⅠ10勝を含む14戦無敗で引退し「史上最強」や「怪物」などの愛称で親しまれたフランケルです。日本でフランケル産駒は4頭しかデビューしていないのでさらに希少価値も高まり注目度がどんどん上がっています。その4頭の中でも注目したいのはデビューから無傷の2連勝を飾っているミスエルテソウルスターリングです。

 

 

ミスエルテは牝馬ながら牡馬との戦いになる【朝日杯フューチュリティステークス】に参戦するようです。新馬戦で阪神芝1600mで勝利しているので適正などは問題ありません。前走のファンタジーSは牝馬限定戦でしたが後方一気の競馬で快勝しました。牡馬混合戦は初めてですが切れる脚もあるので展開が嵌まれば十分にチャンスはあるでしょう。

 

 

ソウルスターリングは2歳女王を決める戦い【阪神ジュベナイルフィリーズ】に参戦します。こちらは札幌1800mの新馬戦でデビューして勝利しました。2戦目も東京1800mで勝利したので。阪神1600mの適正は正直未知数です。過去2戦の映像を見る限りではミスエルテには及ばないですが能力の高い競馬を見せているのでここでも注目したいです。

 

 

フランケル産駒の牝馬2頭が2歳GⅠに挑戦します。人気するのは当然でしょうが、彼女たちが活躍すれば日本競馬界に新風が起きるのでぜひともこの2頭には頑張って欲しいです。競馬ファンにとっても注目の1戦になるのではないでしょうか。


PAGE TOP